KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ブログ】東京都市町村職員の研修をしてきました

2022年8月29日(月)

久々に対面による研修を行いました。依頼主は、東京都市町村職員研修所で、参加者は東京都市町村の研修担当職員25人でした。場所は、府中市にある東京都自治会館で新築まもない建物でした。東京都の職員は23区(特別区)の採用と、それ以外の市町村の採用に分かれるとのことです。以前、特別区の職員を対象とした研修をしたことがありましたが、今回はそれ以外の職員を対象としています。

いずれにしても感じるのは都職員の優秀さです。研修をしていても、打てば響くという感じがして、とてもやりやすいのです。正味5時間の研修はあっという間に終了しました。

いつものとおり、参加者を5人前後のグループにランダムに分けて、グループワークを入れたマイクロフォーマット形式で実施しました。参加者からは、この形式そのものが新鮮であり、研修に取り入れたいという感想を聞くことができました。私の狙いもそこにあります。

https://note.com/kogolab/n/n629f04247482

また、プレゼンテーションは伝統的なスライドではなく、マインドマップ形式での提示をしました。これもまた新鮮だったようです。

https://note.com/kogolab/n/na60f3d903013

プログラムは、午前の3時間で、研修の設計原理、オンライン研修の特徴、オンライン研修のパターンと具体例を扱いました。午後の2時間では、自分の研修を設計して、その一部を作成するというグループワークを実施しました。

研修のテーマは、グループごとに決めてもらいました。以下のようなテーマでした。どのテーマも現場のニーズを反映しています。

- 女性の管理職を増やす
- 働き方改革:Work派 vs. Life派
- 係長の魅力を伝える
- 体験型新人研修
- メンタルヘルスの向上

こんな感じで、久しぶりの対面による研修は、主観的にはとても充実した感じで終わりました。

***

15時に終わりましたので、ちょっと散歩して帰ろうと思いました。Googleマップでみると多摩霊園が近くでしたので歩いてきました。多摩霊園はとても広く、ちょっと散歩という感じではなく、歩数は1万歩を超えました。

たくさんのお墓の中に岡本太郎のお墓がありました。写真がそれです。一目でわかりますね。