KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ブログ】札幌〜富良野の遠征でわかったこと:レクとレグのバランス

2022年9月12日(月)

先週、月曜から金曜まで4泊5日の遠征に行ってきました。札幌2泊、富良野2泊です。これ以上いると疲れるかなというバランスですね。もう少しイベントと観光を少なくすれば一週間くらいいけそうです。そうなるとワーケーションに近いものになると思います。

ポイントはルーチンを確立することですね。毎日のルーチンが決まっていることで、心に安定が生まれます。午前中はどこにいても同じルーチンをこなす(レグ=レギュラー)。午後は何か楽しいこと、新しいことをする(レク=レクリエーション)。こんなふうに1日を過ごすと、どこにいても安定して過ごせそうです。

今回は、札幌2泊はいつものホテル、富良野2泊はペンションでした。そのペンションは豪華な朝食や部屋の広さなどまったく悪くありませんでした。でも、何か疲れるのですね。それはテーブルの広さやイスの座り心地のような微妙な部分なのです。そうすると午前中のルーチンがうまくいかなくて、それでバランスが崩れてしまうようなのです。

なので、私はできるだけ同じホテルに泊まるようにしています。第一選択肢はコンフォートホテルです。このホテルチェーンは全国展開していますけど、まだこのホテルがない都市もありますので、頑張って増やして欲しいです。

https://www.choice-hotels.jp/brand/

毎回同じホテルに泊まることのメリットは、仕様が全部わかっていることです。同じベッドと枕、同じ机、同じ朝食であることが大事なのです。そこで無駄な調節作業がいらないからです。その結果、気が疲れないですみます。

ちなみに私は自宅でも、コンフォートホテルの枕を使っています。通販で売っていたので買いました。枕が変わると寝付けないという話があります。私はそれほど敏感ではありませんけれども、同じ枕というのはやはり安心できます。

午前中のルーチンがうまくいくと、午後のレクリエーションは心から楽しむことができるような気がします。