KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

佐賀ワーケーションのまとめ:半分ワーク、半分バケーションのバランス

2022年11月15日(火)

6日間の佐賀ワーケーションから帰ってきて2日目、ほぼ平常運転に戻りました。佐賀にいたときはあまり早起きできなかったのですが、5時起きに戻りました。平常あっての遠征ですね。

さて、網走に続いての2回目のワーケーションのまとめをしておきましょう。

半分ワーク、半分バケーションはベストなバランスでした。今回は、ワークとしては、天草の保育園での講演、大学院ゼミ(西南学院大学でのハイフレックス)、西南学院大学での教える技術ワークショップの3つの仕事を入れました。残りの半分はバケーションとして、有田と唐津を回りました。この半々のバランスがとてもよかったです。

そして、昨日書いたように講演やワークショップは10人前後の規模がよかったです。これより大きい規模になると会場設営も大変ですし、パソコンやプロジェクター、マイクなども必要になってきます。

日程としては、火曜日出発、日曜日帰還にしました。日曜日に帰るのは、交通も混雑しますし、翌日の月曜日から仕事というのもしんどいので、土曜日に帰還するのがベターかもしれません。実際、日曜日の福岡空港はかなり混雑していました。次は、火曜日出発、土曜日帰還の4泊5日で組んでみたいと思います。