KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

フランス日本語教師会からの依頼講演をZoomでしました

2022年11月20日(日)

昨日の18-20時(フランスでは10-12時)に、フランス日本語教師会から依頼されて、Zoomで講演をしました。21人が参加しました。

あらかじめ質問をもらっていたので、それに回答する形で進めていきました。その途中で、社会情動的スキルやアドラーの「仲間とできる」感覚、そしてインストラクショナルデザインの全体像といった話題について話していくという方式でした。

40分を過ぎたあたりで、4人グループでのブレイクアウトセッションを行いました。お題は「ここまでの話の感想」です。ブレイクアウトのあと、サイコロで3人をランダムに指名してシェアしました。

最後の20分は質疑応答としました。質問が次々と出てきて、ぎりぎり時間に収まったという感じでした(もしかするとまだ質問したい人がいたかもです)。参加者の皆さんには積極的に話を聞いていただけた感じがしました。

***

ブレイクアウトのときにスタッフと雑談をしていたのですが、「日本語教師、保育士、看護師の共通点」の話をしたところ、それは「相手をする人を単なるクライアント(お客)として扱えない点ではないか」というブレイクスルーな意見をもらいました。確かにそうですね。