KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

eスクールゼミ希望者の面談:eスクールに行き着くまでの物語

2022年11月22日(火)

2023年度の通学生ゼミ生は確定しました。一方、eスクールゼミ希望者の面談はもうしばらく1月上旬まで続きます。昨日までに5人の面談をしました。eスクールゼミ生も通学生ゼミ生と同じく来年度のゼミ生で最終となりますので、必ず2年間で卒論を仕上げるようにということが注意点です。

eスクール生は現役で働いている人がほとんどですので、面談で話を聞くのが楽しいです。その人がどのような経路をたどってeスクールに行き着いたのか、物語があるような気がします。たいていは複数の仕事を渡り歩いています。その意味では、マルチステージの人生を先取りしている人が多いのです。

私はといえば、学部卒業後2年間の会社員を勤めただけで、あとはずーっと大学教員ですので、マルチステージではないですね。その意味で、2年後の退職のあとの次のステージを楽しみにしているというわけです。

ps.
明日から奄美大島に2泊、名古屋に2泊の計4泊の遠征に出かけます。奄美はこの時期も20度超えの暖かな気候で楽しみです。