KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ソニーのデジタルペーパーの熱狂的なファンでした

2022年12月15日(木)

iPad+GoodNotes5に完全移行する前は、ソニーのデジタルペーパーの熱狂的なファンでした。これは、画面は階調ありの単色ですけれども、本当に紙のように軽くて、バッテリーは何週間も持つという素晴らしい製品でした。

デジタルペーパーのサイトには、ノート用に使える上質なテンプレートが提供されています。

https://www.sony.jp/digital-paper/support/template/

この中にはカレンダーやデイリーノートもあって、そのPDFをダウンロードしてGoodNotes5で使っていました。しかし、2022年で提供終了ということでがっかりしていたのです。

しかし、最近、クアデルノ(富士通)のサイトで2023年のカレンダーのテンプレートを見つけました。

https://www.fmworld.net/digital-paper/tool.html

このURLが「digital-paper」となっていることからわかるように、クアデルノはソニーのOEM製品なのです。で、テンプレートサイトも引き継いだということのようです。これで、GoodNotes5に2023年のカレンダーを入れることができます。

画像は、月間カレンダーとデイリーノートのテンプレです。