KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【新年】「年賀状じまい」という年賀状

2023年1月3日(火)

「年賀状じまい」がはやっているということを知りました。Amazonを見てみると「年賀状じまい」が印刷された年賀状が売られています。「時流に沿って、葉書によるご挨拶はこれまでとし……」というような文言です。

私がはがきの年賀状を書くのをやめたのは、2004年くらいのことです。2004年1月に「数年前から年賀状は書かないことにしている」とブログに書いています。こういうときブログは確認するのに役に立ちます。

私はもう20年も前に今でいう「年賀状じまい」をしていたことになりますね。

今はLINEでリアルタイムに「あけおめ!」です。若い世代はそもそも年賀状を書くという習慣がない人も多いでしょう。

ということで、年賀状じまいをわざわざする人は、これまで律儀に年賀状を書いてきた世代ということになりますね。これも「終活」の一環なのだそうです。