KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ブログ】聖徳学園で教える技術の講演をしました

2023年1月13日(金)

聖徳学園(中央線武蔵境駅から徒歩)で90分の講演をしてきました。参加者は、学園の幼稚園・小学校、中学校・高校の先生方で100人くらいでした。例によって、スライドではなく一枚のマップをiPadからスクリーンに提示しながら話しました。そのマップを添付しておきます。

この学校は、Apple Distinguished Schoolsに認定されているとのことで、生徒一人一台のiPadを持っているそうです。私自身、iMac、MacBook Air、そしてiPad AirとiPad miniを使っていますので、こうしたデジタルツールが自分の生活に与える影響を強く感じています。ジョブズが想像したように、iPadを__知の自転車 Bicycle for the Mind__として使って欲しいですね。

https://www.apple.com/jp/education/k12/apple-distinguished-schools/

幼稚園から高校までの先生方が集まった前で話すのはあまり機会がなかったので、私にとっても刺激的でした。その中で、年齢の幅のある相手に対して「教える」ための技術と考え方をまとめて話せたのでよかったです。