KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【アドラーゼミ】プレ・アドラーゼミとライティング・ワークショップを3月18日(土)に企画中

2023年1月26日(木)

4月からスタートするアドラーゼミに先駆けて、プレ・アドラーゼミとライティング・ワークショップを3月18日(土)に開こうかと計画しています。アドラーゼミの趣旨の説明とお試しを兼ねています。

アドラーゼミの趣旨は次のようなものです。

* 大学院レベルのゼミをやる。実現できなかった「eスクール大学院」と同等のものとして開く。
* 「アドラー」は「アドラー的なゼミ」という意味で使っている。アドラー心理学ももちろん扱うけれども、それだけにとどまらず研究全般を扱う。
* 「アドラー的なゼミ」とは、オープンで対等なゼミということ。研究者として共同体感覚を持つことを目指すというポリシーの現れ。
* 小さいけれども共同体を目指す。「遊ぼう!」的な合宿もやりたい。

ライティング・ワークショップの構想は前々からありましたが、アドラーゼミを開くと日程的な余裕がなくなってしまうので、アドラーゼミに合体させることを考えています。研究することとは、つまるところ書くことにほかならないからです。