KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【イベント】第1回/スタディスキル交流会と教える技術オンライン研究会(OGOK)

2023年4月29日(土)

10:30から1時間で、eスクールスタディスキル交流会をZoomで開催。なんと74人が参加。これはとても多い。2023度入学の21期生は何か一味違うような感触がある。

eスクールの授業は基本的に週単位のオンデマンドであり、スクーリングはほとんどない。唯一卒論の発表は対面形式で、そこで初めてキャンパスに来たという人も少なくない。

オンラインでもリアルタイムに話す機会は貴重な交流の機会になる。そこで、必修科目のスタディスキル(2年次編入のアルファコースは任意履修)とデータリテラシー(全員必修)では、月1回くらいの頻度でこうしたZoom交流会を開いている。2021年から始めて、今年で3年目になる。

それにしても74人は多かった。そしてみんな活気に溢れていた。課題が多すぎて大変という声も多かったけど、充実感に溢れていた。

***

13:30から2時間半で、教える技術オンライン研究会(OGOK)の第1回目。こちらはハイフレックス開催で、Zoom参加が19人、教室参加が7人、合計26人。これは予想以上に多い。うれしいことだけど、ハンドリングが私のキャパをオーバーしている。

それは人数の多さというよりも、一人ひとりがそれぞれの研究的な問題意識を持っていて、それが発言から伝わってくる「重圧感」みたいなものを感じさせているからなのだろう。

初回の今回は、参加者の研究的ニーズを聞いて回ることに集中して(だから疲れた)、次回からテーマを絞ってやっていくことにする。

取り上げるテーマとしては、
・AIの教育利用
・社会情動スキル(態度技能)の訓練
・Unlearning、大人の学習
という感じで行こうと思っている。

写真はOGOK終了後に、グッドモーニングカフェにて。