KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Web上の自分のノート

YukiWikiをここ数日、使ってみている。だんだんとコツがつかめてきた。簡単に言えば、Webページを自分のノート代わりに使えるということだ。

自分のノートというのは一人でwikiを使う場合のことで、何人かの知り合いと同じノートを共有することもできるし、まったく見ず知らずの人に何か書いてくださいということもできる。

とりあえずは自分のノートとして使っている。テキストしか扱うことはできないが、ノートだからこれでよし。テキストを入力するときも、リストやリンク、文字修飾などシンプルな約束だけなのですぐに覚えられる。

Web上にあるノートだから、どこにいてもアクセスできるし、編集もできる。それが小気味よい。一人で使ってみて、慣れてきたら、小グループで使ってみよう。何か楽しい使い方ができそうだ。