KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門」の半日講座を実施しました。

昨年に引き続き、早稲田大学アカデミックソリューションの企画で「大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門」を4時間のプログラムで実施しました。26人が参加しました。 この研修は2014年から始まりましたので、今回で6年目となりました。 4時…

シドニーでeスクール説明会をしてきました。初めてのオーストラリア。

シドニーでeスクール説明会をしてきました。行き帰りとも夜行便によるスケジュールでしたけど、オーストラリアは初めてでしたので、楽しみでした。 シドニー入りすると、このような晴天。現地の人によると、この日から急に寒くなったとのことでした。しかし…

放送大学山口学習センターの主催で「アドラー心理学のススメ」として公開講座を開きました。

放送大学山口学習センターの主催で「アドラー心理学のススメ」として公開講座を開きました。ワークショップスタイルで90分x3コマで実施した講座には、5人x12グループの60人が集まりました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。 会場は真新…

アドラー式子育て講座全3回が終了しました。

早稲田大学エクステンションセンター中野校での、アドラー式子育て講座全3回が終了しました。受講してくださった皆さん、ありがとうございました。 最後にみんなで記念写真です。 このあとは、10月にアドラー心理学実践講座が始まります。それまでしばらく…

日本アドラー心理学会中国地方会@米子にて講演をしてきました。

日本アドラー心理学会中国地方会から呼ばれて講演をしてきました。第16回大会の前日は一般公開の講演では「大切なことを教える」と題して、4時間のワークショップを行いました。参加者は43人でした。 内容は、インストラクショナルデザインに基づく運動技能…

エクステンションセンター中野校での「アドラー心理学入門講座」全8回が終了しました。

早稲田大学エクステンションセンター中野校での「アドラー心理学入門講座」全8回が終了しました。最後までお付き合いいただいた皆さん、どうもありがとうございました。 最後は顔見せOKの受講生で記念写真を撮りました。手にしているのは、お手製の修了証で…

高知アドラー心理学研究会の主催でアドラー心理学の講演をしました。

高知アドラー心理学研究会の主催で、アドラー心理学の講演「アドラー心理学のススメ〜幸せな劣等感」を高知市かるぽーとにて3時間で行いました。 会場には100人以上の人に来ていただきました。参加者の内8割くらいが、四国地方会関係者以外の一般の参加者…