KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回おとなの研究会を開催しました

第6回おとなの研究会を開催しました。シーズン2の修了生5人(内3人が都合によりキャンセル)とシーズン4の修了生4人が研究発表をしました。4つの全シーズンを修了した研究発表の中には、学会発表レベルに十分到達しているものもありました。やりとげ…

通学生の卒論発表会を開きました。

通学生の卒論発表会を開きました。4年生は簡易製本した卒論を持っています。皆さん、お疲れさまでした。

2019年度秋学期向後ゼミ研究発表会@3-502

恒例のゼミの研究発表会を開きました。春学期と秋学期の最後に一般公開で開催しています。現役ゼミ生のほかに、OB/OGや向後ゼミの様子を見にきたeスクール学生が来てくれました。

【新年】今日でお正月休みは終了。

新年5日目。今日でお正月休みは終わりです。この1週間は新聞を取りにいったくらいで、外に出ていません。毎年こんな感じです。 「ゲーム・オブ・スローンズ」は、いよいよシーズン7まで来ました。シーズン8で完結ですので、もう少しです。今日中に見終わ…

【新年】2020年やりたいこととやめること

新年3日目は、2020年にやりたいこととやめることを書いてみます。ただやりたいことだけ書けばいいような気もしますけれども、やめることも同時に決めていかなければ新しいことに挑戦する時間が取れません。全体としては、広げ続けてきたものを縮小していく…

【新年】2019年やりとげたこと3つ

新年2日目。毎年のことですけれども、家にひきこもっています。アマゾンのプライムビデオで「ゲーム・オブ・スローンズ」をひたすら見ています。やっとシーズン6まで来ました。各シーズン10話からなっています。一本50分くらいで50話以上視聴しましたので…

【新年】2019年よかったもの3つ

2020年あけましておめでとうございます。還暦の年も無事終わりました。 2019年でよかったもの3つを紹介します。 (1) 9月始まりのスケジュール帳 正確には1ヶ月おまけの、8月始まりのスケジュール帳です。これまで1月終わりのスケジュール帳に2月、3月…