KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1997-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1997年を振り返って

1997年も残すところあと一週間をきった。この年を振り返って書いてみたい。今年もあらかじめの年賀状は出さない。一月には子どもも生まれているはずなので、その知らせで年始のあいさつを兼ねるつもりだ。それで、インターネットが使える人には、この文章を…

ゼミ雑誌

ゼミ雑誌というのを考えた。年度末に一冊発行するのである。内容はゼミメンバーの個人個人の好きなものを載せる。幸い、うちのゼミはホームページの内容が充実しているので、そこから自分のお気に入りの文章を編集すれば、おもしろいものができるだろう。 作…

面接のポイント

とうとう今年から情報教育コースの推薦入試で、面接をすることになって、先日実施された。今までは論述試験と書類審査だけであったのが、それに加えて面接試問がはいったわけだ。 私は以前から面接でわかることは多くないし、外見によるバイアスがかかるだけ…

一年前ボタン

「しごとにっき」はずいぶん続いている。私は日記をつけることはそれほど苦ではない。それが証拠にB5版のフィラーノート(コクヨ製)に大学生時代から書き続けた12年分の日記がちゃんと残っている。それ以降も、手帳につけたり、無印良品のノートに日記をつ…