KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1996-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もんじゃで忘年会

予告通り、19日の夜、ゼミの忘年会がおこなわれた。ホットプレート三台が活躍して、もんじゃとお好み焼きがメインディッシュであった。もんじゃ担当の私であったが、三年生が買い物と下準備をしてくれていたので、仕事はとても楽であった。さて、その評判で…

もんじゃとは何か?

もんじゃとは東京の下町でお好み焼きの代わりに食されているものである。作り方は簡単で、小麦粉を大量の水で溶き、ウスターソースをじゃぶじゃぶといれる。そうすると茶色の汁ができる。これに具をいれて、鉄板あるいはホットプレート上で焼きながら食べる…

師走にはいりました

いまだ電源復旧せず なんやかやいって、師走にはいりました。いまだに電源回路は復旧していなくて、研究室でコーヒーもわかせない状態です。仕事道具であるコンピュータだけを動かしているんですが、それでもこの間ブレーカーが落ちて、原稿を書いていた私を…

教育学部で火事

11/18(月)の夜に教育学部2棟2階で火事がありました。原因は有機溶剤が漏れ、引火したとのこと。けが人はありませんでした。写真の通り、ちょっとでも風が吹いていれば、私の研究室も危ないところでした。幸いに、実害はありませんでしたが、電気が復旧する…