KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論文文体の窮屈さ

7月も終わり。研究室の引っ越しの準備はほとんど終わった。大量の本を含む荷物はすべて段ボール箱に詰められて、隣の部屋に整然と積み上げられて、引っ越し業者が来るのを待っている。現在、がらんとした研究室(本当に声がよく響く)では、パソコンと本棚一…

鳥取県教育センター

鳥取県教育センターで高校の先生を対象に講演をしてきた。富山から鳥取は遠かった。サンダーバードで京都へ。そこからスーパーはくとで鳥取へ。合計6時間余。「日本海新幹線」があれば、富山と鳥取は近いはずなのだが。講演が終わって、とりあえず京都まで戻…

何かを教え伝える技術

前期の試験が終了した。これでこの大学での授業担当は終わりである。そう考えると少しは感慨深いものがある。10年以上もやっていると、授業のスタイルについては安定してきたところもあるかもしれない。しかし、大学院も含めゼミ形式のものは難しい。いまだ…

幼稚園の夏休み

長女が通っている幼稚園もすでに夏休みに入っている。夏休みとはいえ、幼稚園だから宿題もないし、ラジオ体操もない。ただ遊ぶだけだ。次女の方は保育園に行っているが、こちらは夏休みはない。それで、次女が保育園に行っている間、長女は遊び相手もいない…

歓送迎会

歓送迎会があった。8月末で、私は今いるところから去り、新しい人がやってくる。「5年いてくれれば、いい方だと思っていた」とボスは言ったけれども、私はいつでもどこかに動こうと思っていたわけではない。どちらかというと出不精だし。ただ、どこかに私が…

『くもんの中学基礎がため100%』

くもん出版から学習参考書が送られてきた。『くもんの中学基礎がため100% 中2国語読解編』というドリルだ。なぜ送られてきたかというとこの問題集に私の文章が一部使われているから(35ページ)。平成9年度版の学校図書の国語2年の教科書に載せられた「留守…

2年ぶりの草かぶれ

東京への出張から帰ってきた。今月から、富山〜羽田路線はJALが参入した。その特別料金(片道8250円)と夏休みということもあって、行きも帰りも満席であった。東京に飛ぶ前に、右腕にぶつぶつができて痒くなった。虫さされでもないので何かと思ったら、草か…

最終テストが難しすぎた

前期の授業が終了した。Cプログラミング入門の方は、最終テストを行った。しかし、ちょっと問題が難しすぎたようだった。時間内にできた人が1割程度しかいなかった。それ以外の人はコンパイルも通っていないということで、点数がつかない。これはまずいので…

iMac17インチも買い!

iMacの17インチディスプレイモデルが発売された。大福iMacはいいけど、15インチディスプレイではちょっと狭いなと思っていたので、17インチモデルは「買い」だ。17インチといっても今使っているスタジオディスプレイ17インチの1280x1024ピクセルではなく、14…

子供は回復が速い

次女の右腕骨折は、ギプスも取れて一週間がたった。きょうは週一回の通院だったのだが、ほぼ問題はなさそうだ。実際、ふつうに走り回っているし、右手の不自由もなさそうだ。本当に子供は回復が速い。病院で待っていたら、アドラーの人(アドラー心理学を勉…

完全にすっきりというわけには

夏風邪はよくなったけれども、鼻が長引いた。病院でもらってきた錠剤と点鼻薬を使っているが、完全にすっきりというわけにはいかない。匂いも普段の半分くらいしか感じていないような気がする。そんなこんなでテニスも一時中断。台風が立て続けにやってきた…

Web日記4周年

おっといけない、また「おやすみ」が続いてしまった。このところおやすみがよくあるのは、あまり書くことがないからだ。今までは書くネタをいつでも持っているようにしていたのだが、最近はそういうこともない。ネタはいつでも意識していないとすいすいと通…

授業もそろそろ終盤

台風一過で、さわやかな涼しい1日。週末のひどい夏風邪のおかげで、体重が75kg台に落ちた。今までどうコントロールしても77〜78kgだったのに。これをなんとかキープしよう。今週はテニスはしていない。案外とこのせいかもしれない。ドカ食いをしないという…

嗅覚障害その後

相変わらず、鼻水が止まらないけれども、嗅覚がほんのわずか回復してきた。感覚的には、通常の10分の1くらいの嗅覚しかない。しかし、それでもなんと「うまい」世界だろうか。食事が人間らしくなってきた。人間の感覚はベキ関数だと、知覚心理学は教えている…

嗅覚障害

週末のひどい夏風邪のせいで鼻がきかなくなっている。こんなことは初めてだ。確かに鼻づまりと鼻水がひどかった。「嗅覚障害」で検索してみると、風邪で鼻の粘膜がやられると匂いがわからなくなることがあるようだ。匂いのない世界はどのようなものか。まず…

針金を抜く

夏風邪はあなどれない。がんがん頭が痛くなって、週末は大変な目にあった。今は、だいぶよくなってきたところ。骨折の次女を連れて病院に行く。ギプスをはずし、折れた骨に通してある針金を抜いた。本当に「針金」という感じで、その端っこが腕の外に出てい…

梅雨風邪

夏風邪(というより梅雨風邪か)をひいてしまった。蒸し暑くて、クーラーをつけ始める時期が危ないんだよな。長女も風邪で幼稚園を一週間休んだ。人間ドックで胆嚢に小さなポリープが見つかったという知らせが来たので、近くの病院で再検査を受ける。このポ…

eMacは「買い」

先週末、電気店に行って、eMacの実物を見てきた。隣には、液晶iMacも展示されていたので、比較するのに便利だった。eMacはやはり「買い」ではないか。液晶iMacに比べると画面表示が広いのは、使っていて気持ちがいい。1024x768だと作業スペースとしてはちょ…

そこが気持ち悪いパワーポイント

先日の新潟県立教育センターでの講演「大学生の基礎技能として作文を教える」で使ったスライドをHTMLにして、公開した(→講演スライド)。実は、パワーポイントで作ったほとんど初めてのスライドである。パワーポイントにはいろいろ変な癖がある。たとえば、…

口唇ヘルペス

次女の骨折の経過に伴い病院に行く。ついでに自分の唇にできたヘルペスを診てもらう。これまでの日記に何回か出てきているように、このヘルペスとは長いつきあいで、たいてい出張など体に無理をしたときに出てくるようになっている。今回は、新潟への出張の…