KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1999-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書かなくていいことは書かない

書くことに関する本の原稿を書いている。その中で「書かなくていいことは書かない」なんてことを書いたら、この日記が書きにくくなっていることに気づく。いかんな。 書かなくていいこととは誰にとってのことなのか。もちろん読者にとってのことだ。読者にと…

発表用OHPシートには気持ちが表れる

世間ではもう夏休みは終わりなんだ。しかし、私のところはまだ半分終わっていないのだ。10月11日まで夏休みだ(←休みすぎ?)。もう秋の風が吹いているのに、夏休みなのはいい気分だ。なんとなくうれしい。仕事がたくさんできそうな気がする。もっとも、でき…

司会者は「裏」に徹すべし

神戸に2泊して、東海道新幹線で東京に回り、2泊。今日、上越新幹線経由で富山に戻ってきた。表日本は新幹線のおかげで速いが、距離がある。運賃を払って実感する。日本の地形は弓のようにたわんでいるのだから、新幹線を裏日本側に通せば、速くて運賃の安…

オレ、馬って言われたこと、ある

富山では自動車の生活なので、電車にはめったに乗らない。たまに東京に来ると、電車の中の会話が楽しめる。 吊革につかまった私の斜め後ろに立っていたカップルの会話。 女「ねえ、動物占いって知ってる?」 男「えー、知らない。なに、なに、それ?」 女「…

研究方法としての1学級計画

パイプオルガンの音色を聴くと、……す、すまん、オレが悪かった。許してくれ。 という気持ちになってしまうのはなぜなんだろう。宗教はおそらくこうした謎の力を利用している。 阪神大震災のときに壊れた甲南女子大のパイプオルガンが、関係者の努力によって…

教育心理学会@甲南女子大

なんだか日付の古い日記をアップしているなと責めないで。今回も出張先の神戸から日記を更新しようと、子バイオを持ってきたのです。しかし、宿泊した神戸グリーンホテルは安くて(6500円朝食込み)いいんだけれど、部屋から外線電話がかけられないのであり…

神戸(美食)オフ

あー、ちはるです。今、神戸です。オフしてます。参加者は、シュウさん、真矢/香子さん、みほ/Rindaさん、MARIさん、そして、教育心理学会でナンパしてきたnaguraさん。電話参加のモコさん。 話題は: 文系と理系の世界観について トルコ大地震について 本…

「某サイト」と呼ばれるよりは名指しで

明日から3日間、神戸での教育心理学会の大会に参加する。いろいろな人に会えそうで楽しみだ。特に地方に住んでいると、大都市にいる研究者となかなか会えないから、大会はいい機会になる。まあ、一種の同窓会のようなものか。 いろいろな人のWeb日記を読ま…

学会シーズン近づく

サーバの都合により、今日から一週間ほどniftyの方で更新する。まだまだ暑いが、一時期ほどのひどい暑さではなくなった。夜はけっこう涼しくなって、気持ちよく眠れるようになった。 いよいよ学会シーズンである。まず一つ目はあさってからの教育心理学会@神…

英語公用語論

今日(8/22)の読売新聞の日曜版に、井上ひさしの「にほん語観察ノート」という記事が載っている。その冒頭から引用: 英語を公用語にすることには反発もあるでしょう。でも日本人は法律を重視するから、公用語と定めればあっという間に広まって、みんな話せ…

疑似締切の効用

きのう、投稿論文を書き終えて、送ることができたのでほっとしている。 論文というのは締切日がなくて、常時受け付けているのが普通だ。だから、なかなか書くことができない。締切日があったとしてもなかなか書くことができないのだから当然である。締切日が…

日記の法則指向性と内省指数

……あなたの提案した文科系日記、理科系日記の区別が曖昧じゃないかと、いろいろなところで反駁されているよ。そうだね。しかし、文科と理科の区別ははっきりと定義できるのだよ。人文科学と社会科学が文科、自然科学が理科だ。辞書にもそう書いてある。僕が…

ページという概念のないWebページ

きのうの日記で書いた「理科系の日記作法」と「ダーリン仮説」については、いろいろな人から反響をいただきました。私の気がついた範囲で「晴れ時々日記読み」の方に引用させてもらっています。私の気づかない日記もあると思うので、もしよければ知らせても…

理科系の日記作法/ダーリン仮説

TUD's Diary(暫定日記)の上田さんからリクエストも出ているので、きのうに引き続き、上田さんとの会話から。今日は豪勢にも、二本立て。 「理科系の作文技術」なるものがあるのだから、「理科系の日記書き技術」と呼ぶべきものもあるだろう。 理科系日記の…

何を書き、何を書かなかったかということ

TUD's Diary(暫定日記)の上田さんと会った。上田さんは東京で働いているんだけど、先週から富山に帰郷していた。今日、東京に戻るというので、オフというのではなく、2人だけでお昼ご飯を一緒した。いろんなことを話したがその中の話題から。 日記という…

歩きお遍路に行きたい

ここ数年間、お遍路さんに行っていない。四国八十八札所を歩いて回るグループに参加していた。納経帳を見て確認してみたら、まだ十七番の井戸寺までだった。ほんの入り口ではないか。このペースでは、死ぬまでに全部を打ち終わらないかもしれないということ…

クラゲにさされても日記を新規開拓

夏休み四日目にして最終日。日記読みが面白くて、2時間おきに日記猿人にアクセスしていた模様。だから「晴れ時々日記読み」のページにも数編追加された模様。一日一善くらいにしておこうというプランだったのだが、お盆ということで。でも本当に面白い日記…

リンクと引用の違いがケンカに及ぼす影響

夏休み三日目。とはいえ、週末でもともと休みか。ごろごろしながら、高校野球ときどき日記読みという風情。 日記読み日記を始めてから、前よりも注意深く日記を読むようになった気がする。他人の日記を読んで、気に入った部分を切り取ってくるという行為には…

大学の教科書がつまらない理由

夏休み二日目。なんだか喉が少し痛い。夏風邪をひくとまずい。お嫁ちゃんに怒られる。いつも私が風邪をひいては、家族中にうつしまくっているという前科があるからだ。それでイソジンでうがいをして、家でごろごろして、高校野球を観ながら、安静を保ってい…

書くことは歩くことと同じくらい簡単だ

今日から自主的に夏休みとする。テレビは帰省ラッシュを伝えている。世の中もお盆休みにはいる。 大学教員の仕事は、長い夏休みがあるのが特徴だ。私の例で言えば、8月の初めから10月の上旬まで、2ヶ月ちょっとの夏休みだ。この期間中、ずっと遊んでいるわ…

日記読み日記を始めた

夏休みモードだ。あくまでもモードであり、夏休みではない。しかし、夏休みモードで仕事しているので、ふだんよりたくさん日記を読んでいる。それで思いついて、日記読みのページを作ってみた。名前は「ちはるの晴れ時々日記読み」とした。 日記読み日記だか…

努力とは続けることにほかならない

連日、厳しい暑さだが、先取りして仕事を進めている。まあ、仕事といっても原稿を書くだけだ。本当に書くことだけが仕事なのだ。書く前に、まあいろいろと労働しなければならないのだが、しかし最後には書くのだ。書いて、おしまい。でも、本当に書くという…

人間ドック

人間ドックに行って来た。毎年、お盆前後を人間ドックの日と決めている。祖母も、父親も胃ガンだったので、私も胃ガンになる確率は高い。人間ドックはできるだけ周りに迷惑をかけないための安心料である。以前はガンと聞くと恐ろしい気がしていたが、冷静に…

本当に楽しみたければ日記に書いてはいけない

テレビの天気情報を見ていると、日本全国で暑いようだ。典型的な夏休みの一日。たまには父親らしいこともしなくちゃいけない。娘を連れて、近くの魚津水族館に行って来た。大阪の海遊館には、かなり負けるけれど、大きな水槽にエイが飛んでいたりして、なか…

ブルーノ・ラトゥール『科学が作られているとき』

科学が作られているとき―人類学的考察作者: ブルーノラトゥール,Bruno Latour,川崎勝,高田紀代志出版社/メーカー: 産業図書発売日: 1999/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る 帰りの電車の中で、ブルーノ・ラトゥ…

PCカンファレンス1日目

信州大学工学部にてPCカンファレンスの一日目。会場は長野駅から歩くと、時間がかかる。朝十時から一番目の発表。一番目にしては、聴衆は50人ほど集まっている。大学の統計学の授業を紹介しながら、個別化教授システムについて話す。 質問は、九州大学の久米…

意外に近い長野

魚津を二時前に出発。長野までの乗車券は三千円足らずと、意外に安い。鈍行の直江津行きに乗る。日本海を見ながら走る。直江津で三十分ほどの待ち合わせで、長野行きの快速列車に乗る。今度は山と緑を見ながら走る。なかなか快適だった。長野って、富山から…

「書く」本

暑さのせいで、思いつくまま雑記モードの日記になっている。まあ、それでもいいか。 「書く・話す」技能の本を出そうという企画が持ち上がっている。書くことについてはこの前、大学生を対象にした本の一章を書いたばかりだが、今度は一般向けの本だ。一般向…

明日は長野

大学の中は、すっかり学生の姿も見なくなって、夏休みモードへ。それでも昼休みに体育館に行くと、バドミントンをやっている人たちがいるのだなあ。この暑い中、締め切った体育館でやるバドミントンは地獄だ。一試合終わると、汗が噴き出して、休んでいる間…

ニッポンのキョウイクは君たちにかかっている

きのうの相田みつをの話題で、ビリーさんとすべきところをあやたさんにしてしまいました。ここで訂正しておきます。ごめんね、ビリーさん。あれ、でも、ビリーさんて、あやたさんですよね。……使い分けをしているのか。 きょうは大学説明会。オープン・カレッ…