KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十文字学園女子大学にて『18歳からの「大人の学び」基礎講座』ワークショップを開きました。

十文字学園女子大学からの依頼で『18歳からの「大人の学び」基礎講座』ワークショップを3時間で開きました。 18歳からの「大人の学び」基礎講座: 学ぶ,書く,リサーチする,生きる 作者: 向後千春 出版社/メーカー: 北大路書房 発売日: 2016/10/13 メディア: …

福岡記念病院にて「アドラー心理学に基づく人材開発と部下の教育方法」というタイトルで5時間のワークショップを開きました。

医療・介護関連組織の教育・管理に特化した勉強会である「kyoukan」の企画で、福岡記念病院にて「アドラー心理学に基づく人材開発と部下の教育方法」というタイトルで5時間のワークショップを開きました。 34人の方に参加していただきました。みなさん熱心…

日本栄養士会福祉事業部全国リーダー会で「アドラー心理学の基礎」として講演を開きました。

日本栄養士会の企画で福祉事業部全国リーダー会で「アドラー心理学の基礎」として2時間の講演を開きました。会場いっぱいの方に参加いただきました。内容はアドラー心理学のハイライトということで、ライフスタイルと感情についてワークをしながらお話しし…

「働き方改革を推進していく人材の育成」の研修を設計する

特別区職員研修所で9〜11月にかけて5日間にわたって開催したワークショップの報告が区の広報誌に掲載されました。このワークショップでは、前半にインストラクショナルデザインの理論と実践を学び、後半では「働き方改革を推進していく人材の育成」というこ…

全国専門学校教育研究会の企画で「アドラー心理学を活用したクラス運営と退学防止策」のテーマで研修を行いました。

全国専門学校教育研究会の企画で「アドラー心理学を活用したクラス運営と退学防止策」のテーマで研修を行いました。 参加者は18人と少なめでしたが、全国から集まっていただき、とてもやりやすかったです。また、著書もたくさん買っていただき、ありがとうご…

桜美林大学町田キャンパスにてFD研修会を開きました。

桜美林大学町田キャンパスにてFD研修会を開きました。ゼミの先輩先生からの依頼です。 1時間のショートプログラムでしたが、私自身がどのような授業をしているのかについてお伝えすることができました。

物流大学校の講座の1つとして「アドラー心理学から学ぶ生き方〜幸せな生き方と対人関係〜」を開催しました。

物流大学校の講座の1つとして「アドラー心理学から学ぶ生き方〜幸せな生き方と対人関係〜」を4時間のプログラムで開催しました。参加者は80人弱でした。 会場は愛知県みよし市の三好ヶ丘というところにある真新しい建物でした。 珍しく私がネクタイを締め…

アドラー心理学研究会ふくやまの企画で「教える技術」のワークショップを5時間のプログラムで開催しました。

アドラー心理学研究会ふくやまの企画で「教える技術」のワークショップを5時間のプログラムで開催しました。 22名が参加してくれました。約半分は学校の先生でした。インストラクショナルデザインの考え方を役に立てていただければうれしいです。 持ってい…

尾道市立向東(むかいひがし)小学校で開催された教育研究会に参加してきました。

尾道市立向東(むかいひがし)小学校で開催された教育研究会に参加してきました。 特別学級を含む1年生から6年生までのすべてのクラスの授業を見せていただきました。そこから気づいたことを元にして講演をしました。どうもありがとうございました。 小学…

放送大学高知学習センターにて「看護師のためのインストラクショナルデザイン入門」を開催しました。

放送大学高知学習センターにて「看護師のためのインストラクショナルデザイン入門」を開催しました。 参加者は23人でした。いい雰囲気の中、皆さん熱心に参加していただきました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

放送大学沖縄学習センターにて「楽しいワークで学ぶ アドラー心理学入門講座」を4.5時間で開催しました。

放送大学沖縄学習センターから招かれて「楽しいワークで学ぶ アドラー心理学入門講座」を4.5時間で開催しました。呼んでいただいた所長の富永大介先生、どうもありがとうございました。 定員60人のところ倍以上の申し込みがあったそうです。今回入れなかった…

「教える技術」講座全4回が無事終了しました。

エクステンションセンター中野校での「教える技術」講座全4回が無事終了しました。最後まで出席率の落ちない熱気あふれる授業でした。参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。 講座アンケートの要望を見ると、「4回では短すぎるので、も…