KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英文校閲

ある学会に論文を投稿して、首尾よく校正まで来た。初校を送り返したその後で、ファクスで英文要約の校閲が届いた。知らなかったのだが、この学会では、英文要約をチェックしてくれるのだ。これはいい制度だ。いつも英文要約には苦労していて、やっとのこと…

OS 9とOS X

17インチiMacが来て、もうOS Xに移行する準備はできているのだけれども、そのための時間が取れなくて、作業はできていない。研究室の机の上には、OS 9マックが稼働中で、その隣の机には17インチiMacが待っている。置いておくだけというのも何なので、BGMでも…

キャベツとベーコンのカレー

今日はきちんと夜9時に研究室を出る。帰りの自転車で風を切って走るとかなり冷たい。さて、今日はなにを食べようかと考えながらこぐ。そういえば、冷凍したキャベツとベーコンのカレーがあった。作ってはみたものの、あまりおいしくなくて、そのまま冷凍した…

まじ焦った

締切を過ぎた科研費申請書を書き上げ、論文の修正をし、別の論文の校正をしていた。気がつくと11時になろうとしていた。さすがに腹が減ったので帰ることにした。エレベータを降りて、いつもの出口を出ようとすると、鍵がかかっている。今までは、遅くとも10…

ちょっとさびしい

夕方になって帰りの飛行機に乗るため、空港に行く準備をする。長女に「お仕事に行って来るからね」と言う。長女は「今度はいくつ?」と聞く。いくつ寝たら帰ってくるかと聞いているのだ。前回は5回だったが、今度会えるのはちょっと先になる。「10個くらい…

バザーで耳かきを買う

幼稚園とそれに隣接する小学校のバザーがあった。体育館は小学生、おばさんを中心にごった返していた。景品のビールグラスが50円で売られていたり、キャラクター付きのタオルが100円だったり。なにやらこまごましたオモチャも10円で売られていたので、子供た…

水道のレバーと地震

所沢のマンションから、富山に家に帰ってくると調子が狂うのは、キッチンの水道レバーのせいである。ふたつの家とも、まったく同じワンレバー方式で、上下に動かすと水量が、左右に動かすと水温が調節できるようになっている。見かけもまったく同じ。しかし…

締切破り

大学の体育祭。あいにく、小雨。ソフトボールに出てくれと頼まれたので来てみたが、中止になった。それで、科研費の申請書類を書く。実は、これはもう学内の事務に提出する締切が過ぎている。私にしては珍しい締切破りだが、なんとも忙しいので仕方ない。一…

無洗米その2

きのう書いた無洗米の話。掲示板に寄せていただいた情報によると、無洗米の最初の白い汁はでんぷんだということで、気にする必要はないとのことだ。ところで、無洗米の利点は、米を研ぐ時間が節約できることだと思っていたのだが、宣伝文を読むと、米を研ぐ…

無洗米

米がなくなったので、買ってきた。無洗米というやつで、研がなくてもいいらしい。さっそく炊いてみる。しかし、水を入れてかき混ぜてみると、やはり白い汁が出るではないか。普通の米ほどではないにしても、とぎ汁が白いのは気になる。しかし、無洗米である…

ブックオフの値段の付け方

所沢に戻ってきて、のんびりした。今日は、創立記念日。歩いて15分くらいのところにブックオフがある。ブックオフでは、たくさん店舗があるにもかかわらず、その在庫を店舗同士では流通させていないようだ。その証拠に、同じ中古CDがたくさんあったりする。…

アドラー学校をいつか日本にも

第19回日本アドラー心理学会総会に参加した。今回は、富山県砺波の砺波ロイヤルホテルが会場だった。私は自分の講演がある2日目の午後から参加した。講演は「学ぶこと・教えること 教育工学の視点」というタイトル。与えられた時間は1時間だったので、45分…

P. F. ドラッカー『明日を支配するもの』(上田淳生訳)

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1999/03メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 95回この商品を含むブログ (142件) を見る・ソニーの成功はテープレコー…

米がなくなった。ちょっと重いけど買いに行かなくては。こちらに来て、最初の頃は外食が多かったけれども、最近はもっぱら自炊だ。朝はパン食に決めているが、昼はおにぎりを2つ作って持っていく。時々卵焼きを作っている。夜もごはん。おかずのレパートリ…

科研費

もうすぐ科研費の申請締切。というわけで申請書を書かなくてはならない。最初は、3年間で500万とか300万という規模で考えていたのだけれど、一桁違う金額を示唆されて、考え直し。しかし、貧乏性のせいか、100万を超える金額になると、どうもイメージが浮か…

条件付き採録

投稿中だった論文が、条件付き採録で返ってきた。いくつか厳しいコメントがついている。いや、もっともなんだけど、そこが難しいんだよ、というようなところにコメントがついているんだな、やはり。でも、指摘されて痛い思いをすることが大切。そこを乗り越…

熊本ラーメン

昨日は夕方5時に熊本大学を出て、飛行機で羽田に飛び、マンションに着いたのは、11時過ぎだった。さすがに疲れて、風呂に入らずに寝た。よく考えたら、熊本らしいものをまったく食べなかった。朝食はホテルのパン、昼食は熊本大学の学食だった。夕食は出版…

教育心理学会@熊本2日目

教育心理学会の2日目。午前中は自分のポスター発表。限定された人数だが、中身の濃い話ができてかなり満足。だいたいは顔見知りの研究者だけれども、中にはわざわざ私を訪ねてくれる人もいて、うれしい。そういうケースはたいてい私のホームページを読んで…

教育心理学会@熊本

熊本に来ている。教育心理学会に参加している。さすがに熊本は暖かい。朝は少し冷えたので、長袖シャツできたけれども、昼間は汗をかくことになった。あしたは半ズボンにしようか迷うところ。明日も天気は良さそうだ。午前中は聞きたいシンポジウムがなかっ…

csideをレンタルして1年

レンタルサーバのcsideから、レンタルの延長をするかどうか聞いてきた。1年間このレンタルサーバを使ってきて、大きな障害もなかったし、速度が低下するということもなかった。また対応もていねいにしていただいたので、延長することにした。1年間、100メ…

松尾太加志・中村知靖『誰も教えてくれなかった因子分析』

誰も教えてくれなかった因子分析―数式が絶対に出てこない因子分析入門作者: 松尾太加志,中村知靖出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る そうするとやはりあれかなあ。「サ…

マイコプラズマ肺炎

富山で子供たちが熱を出したり、咳をしたりしていたが、それがマイコプラズマ肺炎だということで、2人とも入院した。妻が電話で知らせてきた。こちらにいては、何もできないが、早く良くなりますように。マイコプラズマ肺炎は風邪の症状に似ているので、初…

手術

鼻茸除去手術は無事終わった。木曜日、午後2時から手術の予定だったのが、4時くらいからに遅れた。私の前に3人が手術をしていたので少しずつ遅れたのだろう。手術室に入ると、上半身を少し持ち上げる感じで寝かされる。ちょうど歯医者で歯を削るような感…

もしかして忙しい?

授業も動き出して、学内も活気づいている。会議も増えてきた。科研費の申請書も書かなくてはならない。来週末は、教育心理学会で熊本へ。その次は、アドラー心理学会で富山へ。11月の頭には、長岡で教育工学会がある。その間に、依頼されている論文を書かな…

やさしそうな先生

私の授業も開始。今日は情報処理とマルチメディア表現という科目。情報処理のほうは再履修のクラスだ。再履修者を集めてクラスを作れるというところが大きな大学らしい。それも、再履修クラスは他にもまだあるのだ。マルチメディア表現のほうは何をやろうか…