KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのハワイに行ってきました。

初めてのハワイに行ってきました。みんな大好きなハワイ、ということで一度は行かなくてはということです。まあ実際はゼミ合宿だったのですけど。ハワイという行き先もゼミ生が決めました。 カカアコというところではこんなストリートアートが人気になってい…

第5回アドラーフェストを開きました。

第5回アドラーフェストを開きました。参加者はスタッフを含めずに20人程度でした。昨年までに比べると少し寂しい人数となりました。しかし、今回のポスター形式による研究発表はとても好評でした。参加した皆さんはそれぞれに得るものがあったことが、アン…

日本大学文理学部で開かれた教育心理学会総会に参加してきました。

日本大学文理学部で開かれた教育心理学会総会に参加してきました。 自主シンポジウム「自己調整学習研究の多様な展開」では向後ゼミOBの石川奈保子さんが登壇しました。教育工学の立場からの発表はイントロ、内容ともすごくいい内容でした。 自主企画シンポ…

日本教育工学会2019年秋季全国大会(名古屋国際会議場)にて研究発表をしてきました。

日本教育工学会2019年秋季全国大会(名古屋国際会議場)にて研究発表をしてきました。今年度から、全国大会を秋と春の2回開催することになり、その記念すべき1回目でした。秋は全ての発表がポスターで行われ、春は全ての発表が口頭発表となります。 発表件…

札幌医科大学にてFDワークショップ「大学にとっての破壊的イノベーションとは何か」を実施してきました。

札幌医科大学にてFDワークショップ「大学にとっての破壊的イノベーションとは何か」を実施してきました。参加者は30人くらいでした。いつものグループワークスタイルですけれども、時間も限られていたので、話が長めになりました。それでも、途中でクリッカ…