KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月に行った同志社女子大学でのFDワークショップが記事になりました。

2016年10月に行った同志社女子大学でのFDワークショップが記事になりました。大学より10部いただきましたので、ご希望の方にお送りします。メール(kogo@waseda.jp)で送付先を送っていただければ、郵送します。

早稲田大学は、生涯いつでも必要なときに必要なことを学べる大学になることを目指しています

人間科学部の卒業式と人間科学研究科の修了式が大隈講堂で開かれました。いつも感動的な式典ですが、とりわけeスクール代表の挨拶は、社会人が大学に学ぶことの大変さと素晴らしさを同時に表現していてとても良かったです。 外は雨でしたが、この季節の雨は…

甲府市の「アジアの文化を識る会」の招きでアドラー心理学の講演をしてきました。

甲府市の「アジアの文化を識る会」の招きでアドラー心理学の講演「自分のライフスタイルを知って人生をシンプルにする」をしてきました。90分間の短い時間でしたが、ワークを2つ入れることができて、参加のみなさんには楽しんでいただけました。 山梨で講演…

新学期を迎えて『身につく入門統計学』『統計学がわかる』『統計学がわかる【回帰分析・因子分析編】』の3部作をぜひお手元にお揃えください。

『統計学がわかる【回帰分析・因子分析編】』が9刷となりました。ロングセラーとなりました。ありがとうございます。 新学期を迎えて『身につく入門統計学』『統計学がわかる』『統計学がわかる【回帰分析・因子分析編】』の3部作をぜひお手元にお揃えくだ…

教員と職員の双方から参加するFD/SD研修会ではお互いの理解と協力を進めるという副産物もあります。

跡見学園女子大学にてFD/SD研修会の講師をしてきました。 1, 2年生が学ぶ新座キャンパスの図書館に新しくできたラーニングコモンズを会場として、30人の教員、職員の方が集まりました。90分間という短い時間でしたが、ワークも2回入れることができて、アク…

アドラー心理学公開研究会を開催しました。「またもっと良い本を書いていこう」という気持ちになりました。

早稲田大学アドラー心理学研究会主催で公開研究会を開きました。この研究会の公開の催しには夏の「アドラーフェスト」があります。今回は、こうした公開研究会を増やしていきたいという意図も込めて企画しました。 同時に私の近著である『幸せな劣等感』(小…

eスクールの卒業祝賀会、第3週はELC主催で、リーガロイヤルホテル東京で開かれました。

eスクールの卒業祝賀会、第3週はELC主催で、リーガロイヤルホテル東京で開かれました。卒業生のみなさんおめでとうございます。3週連続で参加している人も見かけました。どれだけ祝ってもらっているのでしょうか。喜ばしいことです。 そして、いよいよ来週…

京都でのeスクール卒業祝賀会に出てきました。

eスクールの卒業祝賀会、第2週はELC関西支部主催によって京都で開かれました。参加した卒業生は34人(eスクールから大学院に進学して修了した人2人を含む)ということで、史上最多人数でした。 私からのプレゼントで『幸せな劣等感』を30冊持っていったの…

名古屋マリオットアソシアホテルでのELC中部支部の卒業祝賀会に出てきました。

3月に入ると、卒業祝賀会のシーズンとなります。eスクール生は日本のみならず海外にもいますので、卒業祝賀会は各地で開かれます。 まずは名古屋マリオットアソシアホテルで開かれた「ELC中部支部」の卒業祝賀会に出てきました。みなさん、卒業おめでとうご…

eスクールスクーリング兼卒業旅行に二泊三日で長崎に行って来ました。

eスクールスクーリング兼卒業旅行に二泊三日で長崎に行って来ました。 初日はハウステンボス。 二日目は平戸へ。 そして三日目は、五島へ。 晴れ男パワー全開で晴れました。良い思い出となりました。 特に五島はオススメです。