KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1999-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みを書いて解決するならこれほど楽なことはない

世間的には夏休みらしい。ニュースで出国ラッシュの映像を映していたし、何よりも、来るメールが少ないから。ああ、いいな〜。タイに行きたい。南国の頭になりたい。しかし、きょうの富山はもしかするとタイよりも暑かったかもしれない。それなのに締切を律…

統計学の集中講義〜時間で切る思想

統計学の集中講義の三日間が終わった。今回はすでに看護婦(看護士)さんとして働いている人たちを対象にしていたので、二十歳台からおじさん、おばさんまで、まさに生涯教育という感じだった。……成果はどうだった?全員合格。分散、信頼区間、カイ二乗検定…

結婚7周年

結婚7周年は「○婚式」というのがあるのかどうか検索してみたが、特に名称はないようだ。ラッキーセブンだから何かあってもいいような気はする。もっともなんで7がラッキーなのか、知らない。心理学を学んだ人であれば、短期記憶の容量7プラスマイナス2と…

男はなぜ制服に欲情するのか?

……なんだ、このタイトルは?予定通り、三日間の集中講義が始まったんだけどね。その受講生がみんな制服だったんだよ。……確か、看護学校の学生さんだったね。そう。高校を出て、看護婦(看護士)の見習いをしながら、学校に通っているので、みんな20歳を過ぎ…

前期授業終わり〜バドミントンは続く

前期授業が終わったよ。……それはお疲れさま。とはいっても、明日からは看護学校の集中講義がある。統計学の三日間。……それもお疲れさま。この暑い時期に統計学をやるのは大変だ。まあ、コンピュータ室は冷房がきいているけれど。受講生にはぜひがんばって欲…

そういう人がいる

その人と話をするとどうしようもなく不安になってしまうような、そういう人がいる。 話していて、相手が何を目的としているのかがわからないとき、自分は不安を感じ始める。なんでこの人は私にこんな話をするんだろう。いったい何を私に言いたいんだろう。何…

海で泳ぐことと心の平和

梅雨も明けたようで、ここしばらく暑い日が続いた。となれば、海である。妻の実家から車で15分ほどのところに海水浴場がある。地元の人々だけが行くような小さな海水浴場である。土日でも高々30人程度が泳いでいるようなところ。海の家も半分くらいは閉まっ…

芸術としての日記書き

投稿者:nagura 投稿日:07月23日(金)00時30分37秒 ぼくも先日、友人だけでやってるクローズドの掲示板に以下のようなカキコミをしたばかりでした。(これをシンクロニシティというような野暮は言いませんが。…だったら初めから言うなって)ぼくのHPの日記…

日記のコヒーレンス

人文学部の先生から、統計について教えて欲しいということで訪問を受けた。その人は、日本の大学生とデンマークの高校生との間で、電子メールを英語で交換する授業をしている。そのメールを数量的に検討したいということだ。 最初は、検定を手伝ってあげるだ…

Web日記にむなしさを感じる時

「向かい風note」が、重要な人物として扱われないここよりも、別のところを探そうかな、と言っている。なんだかむなしさを感じている、と。……「ここ」ってどこだい?日記猿人の世界だ。……なんだ、そりゃ。そんな世界があるのか。じゃ、「重要な人物」ってな…

恣意的な締切こそ守る

きのうの締切の話で、大切なことを忘れていた。それは、締切はいつでも恣意的に決められるということだ。つまり、締切がこの日でなければならない理由は、あまりないということだ。たとえば、締切を8月20日に決まったとする。またその日まで時間があるときは…

試験モード

東京から富山に戻ってきた。羽田空港の雰囲気はもう夏休みモードだった。家族連れが目立ったし、ジュニアパイロットもいた。そして機内映画はピカチュウである。思わず見てしまった私。 大学に戻ると、試験期間にはいっている。きょうはエスペラントの最終試…

締切のリスク・マネジメント

東工大にて『教育工学事典』の編集委員会に出る。編集委員会としてはこれが最終回になる。今のところ、来年の3月には出版できるスケジュールになっている。本当なら今年の10月に富山大学で開かれる大会に間に合わせることができたら良かったのだが、やはり…

ニュース23の録画ビデオを見て

先日、富山大学の言語表現科目の授業について、TBSが取材に来たことを書いた。夕方の「ニュースの森」での放映と聞いていたのが、急に「ニュース23」に変更になったため、私自身も自分が出ている場面を見ることができなかった。そしたら、今日、真下さんから…

Yahoo!に登録された

Yahoo!からこんなメールが来た: こんにちは、Yahoo! JAPANカスタマーサービスです。 貴殿が管理されているサイト「向後研究室」http://kogolab.edu.toyama-u.ac.jp/を広くユーザーの方にご紹介させていただきたく、ただいま Yahoo! JAPAN への登録手続きを…

学会でのしびれるバトル

……あれ? 休日日記じゃないの?kogolabサーバーをMacOS上のWebSTARからLinuxに変えたら、ほとんど落ちなくなったので、こちらに統合することにした。ただメリハリをつけるため、日付の部分だけ平日とは色を変えて、休日だよという雰囲気を出している。休日用…

でも山登りは楽しい……努力を巡って

「努力」を巡っての議論。がくもんにっき、新雑記、Island Life、どれもすごく面白い。思わず膝をたたく、なんて慣用句が浮かんでくる。こうした考え方が普通の考え方になれば、ずいぶん風通しのいい世の中になったりするんだが、と思う。 僕が足をつっこん…

夏休みにどこに行こう

うーん、なんだか遊びたい。ちょっと一生懸命働きすぎた。どこかにいって2週間くらい何にもしないで過ごしたい。2週間でいい。それ以上だと、飽きるから。そうね、タイのサムイ島がいい。そこにいくまでがけっこう大変なんだけど。いや、タイならどこでも…

エスペラントを教える喜び

前期の授業は終盤を迎えていて、たいていの科目は来週で終わる。その後は10月の上旬まで2ヶ月ちょっとの夏休み。今年の夏休みは、教養の心理学のためのテキストと、言語表現のためのCD-ROM教材を開発することを目標にしようと考えている。教材開発は休み期…

一年前リンクを灯す/自分を生かす方法

……お、「一年前」のリンクが灯ったね。そう、「日記猿人に参加しようかどうしようか」というタイトルの、初々しい文章だよ。そうした中で日記猿人に登録することのメリットはあるのかどうか。メリットはないかもしれないがいろいろな影響はあるかもしれない…

一周年の前夜

……おや、ページの模様替えかい?あした(7月13日)で「多次元尺度」の一周年を迎えるんだ。……それは、おめでとう。ぱふぱふぱhだから、その最後の「h」はよしなさいって(お元気ですか?)。日記猿人に登録したのは20日なんだけど、登録する前の週に練習を…

リサーチャーと臨床家

投稿者:岸見一郎 投稿日:07月09日(金)00時28分30秒 サラリーマンだった時があったという話、思い出しました。研究者としてではなく働く自分に、これが人生なんだ、と言い聞かせようとしてきましたが、とうとう我慢できず三月に退職しました。勤務先の院長…

面白すぎは体に毒

「新雑記」7/10付日記より: テレビ見ながら「この番組はとっても面白い。だからこそ、早く終わってほしい」と思ったりとか。 文脈は違うのだが、私もよくそう思う。テレビだけでなく、面白い本や記事を読んでいるときもそう。「ああ、面白いなあ、全部は読…

北陸心理学会/高校生の「努力」

北陸心理学会の大会があったので、金沢大学に出かける。毎年、福井大、金沢大、富山大でもちまわりで大会が開かれている。発表は、実験系が7件、臨床系が8件。全15件の発表のうち、8件を金沢大が占めていた。福井は1、富山はゼロ。来年は富山が会場校…

車を買い換える

車を買い換えようと思う。今乗っているのは「いすずジェミニ」。もう生産されていない車だ。9年目で9万キロを走っている。この車は、サスペンションオイルが抜けてしまっているので、バウンドしたときの収まりが悪い。1回バウンドすると2回、3回と余波…

けんきう者になる方法

……なんだい? このタイトルは?相変わらず、わが研究室は大学院生の不足に悩んでいるわけだが、きょう、学部の三年生が「大学院に行こうかな〜」というやや軽いノリながらもうれしいことを口走っていた。で、聞いてみると大学の教員になりたいという。……なん…

ベストセラーの条件

……律儀に「読んでみた」を更新しているね。偉い。読んだものは全部ここに出してみようと試みている。でも、それはちょっと恥ずかしいね。読んでいる本がいかに偏っているか、あるいはそのランダムぶりがわかってしまうから。あるいは学術書をあまり読んでい…

ニュース23に出たらしい

どうやらきのう(7/5)のTBS「ニュース23」で私が登場したらしい。TBSの真下さんが取材に来たので、インタビューや授業の様子が流されることは知っていたが、それは夕方6時からの「ニュースの森」である、と聞いていたので、まったくノーマークだった。「放…

夏休み中は仕入れの期間

……調子はどうだい?んー、まあまあかな。大学の授業もそろそろ前期が終わるので、なにかとせわしないけれども。それが終われば夏休みだ。休みは、学生さんと同様、うれしいね。……アメリカの大学では、授業のない休み中は給料が出ないという話を聞いたことが…

人間関係まで携帯しちゃう 

投稿者:ゆうこ 投稿日:07月02日(金)14時17分08秒 携帯電話やメール端末で手軽につながれるようになったことで逆にさみしさを感じる機会が増えたりしていないでしょうか。孤独に対する耐性が落ちたとまでは言いませんけど。人間関係までも携帯できるように…