KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校内・学校間での学力の分散

教育工学会シンポジウムの午後の部のテーマは、「学力の評価について考える」。TIMSS、PISA、日本の全国学力調査のデータを引いての議論は面白かった。ポイントとなる視点は、学校内・学校間での学力の分散(格差)だ。日本の特徴は、学校内の学力分散が小さ…

教育工学会シンポジウム

東大福武ホールで開かれた教育工学会シンポジウムを見てきました。今回は、学会として提示した研究の重点領域を中心に、発表者が研究のレビューをするという形式でした。学会長が交代するので、その総括という意味合いもあります。これが良かった。どういう…

オンデマンド授業による大学院の研究指導

2010年度早稲田大学大学院人間科学研究科(修士課程・博士後期課程)の出願が9月1日から始まります(http://www.human-waseda.jp/graduate/examinee/youkou.html)。向後研究室では、2010年度も「インストラクショナルデザイン論研究指導」という名称で、修…

名古屋弾丸ツアー

ELC中部支部の新歓ということで日帰りで行ってきました。

教育コーチ研修会

オールeラーニングで授業を進めるeスクールでは、オンラインメンターである教育コーチの仕事ぶりが授業の成否を分けます。その教育コーチの研修会が先日開かれました。35人のコーチが集合して、3時間の研修に参加しました。私は、イントロのレクチャーとし…

第5回e学習理論研究会@小倉

標記の研究会に招かれて行ってきました。医療・看護系のeラーニングについて勉強してきました。医療・看護の領域では、eラーニングの導入が進んでいます。そこで問題になっているのは、臨床現場における「暗黙の技術」をどのように伝達するかということです…