KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産業カウンセラー協会東京支部の「アドラー心理学 理論と実践」講座が終了しました。

産業カウンセラー協会東京支部の「アドラー心理学 理論と実践」講座が終了しました。毎週月曜日18:45〜21:15で、全4回でした。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。 産業カウンセラー協会東京支部では2019年度もアドラー心理学講座が予定さ…

都立駒込病院にて指導者育成研修を3時間のワークショップ形式で行いました。

都立駒込病院にて指導者育成研修を3時間のワークショップ形式で行いました。40人ほどの参加者を得ました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。 内容は、最近よく使っているケン玉の教え方を題材にした「教える技術」の入門編です。本もたく…

日本産業カウンセラー協会四国支部の企画で、2日間のアドラー心理学講座を実施しました。

日本産業カウンセラー協会四国支部の企画で、2日間のアドラー心理学講座を実施しました。参加者は23人で、四国の各県から参加していただきました。参加した皆さん、どうもありがとうございました。

中野エクステンションセンターの「教える技術」講座全6回が終了しました。

中野エクステンションセンターの「教える技術」講座全6回が終了しました。毎回たくさんの人が出席してくださいました。ありがとうございました。 今季は全6回で実施しました。この回数はちょうど良かったようです。最後の2回は各自が独自のコースを設計し…

『伝わる文章を書く技術』2019年4月18日発売です!

『伝わる文章を書く技術』2019年4月18日発売です! アマゾンから予約できます。 伝わる文章を書く技術 - 「型」にはめれば、必ず書ける! 作者: 向後千春 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2019/04/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

産業カウンセラー協会東京支部の「アドラー心理学 理論と実践」講座が始まりました。

産業カウンセラー協会東京支部の「アドラー心理学 理論と実践」講座が始まりました。毎週月曜日18:45〜21:15で、全4回です。16人の参加でスタートです。なぜかとてもいい雰囲気のメンバーで、初回は心地よく進めることができました。 私の勝手な勘違いで1…

修論公開審査も終わり。これですべて終わり。

5人の修論審査会も無事終わり、これで卒論、修論、博論すべて終了です。よかったです。 聞けばアメリカの大学では、修論審査のあとに合格であれば、「おめでとう!」とともに花束を渡すしきたりがあるとのこと。 なんかそれ、いいよね。苦労して完成させた…

eスクール卒業研究発表会でした。

2月2日、3日と2日間に渡り、eスクール卒業研究発表会が開かれました。向後ゼミからは3人が卒業研究を発表しました。 緊張する発表が終わってからの卒論ジャンプ!です。 指導してくれた教育コーチの方々もお疲れさまでした。 残すは卒業式のみです。お疲れ…

第106回日本エスペラント大会(10月13日)で公開講演をします。

第106回日本エスペラント大会は2019年10月12, 13日(土・日)に埼玉で開かれます。 その一般向け公開プログラムで講演をします。タイトルは「エスペラントとアドラー心理学の接点」です。 公開講演会は以下の要領で開かれます。もしご都合が合えばいらしてく…

Adler UniversityのMarina Bluvshteinとの出会い

水野さんと梶野さんからのお誘いで、3回目の来日で来ているアドラーユニバーシティのマリーナ夫妻と会食をしました。 マリーナはとても素敵な人でした。この出会いに感謝です。 夕食のあとは、梶野さんとコーヒーを飲みながらひととき話し込みました。お互…