KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1998-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記で人生を複雑しないためには

7月30日付のはせぴぃさんの「日記読み日記」で、「人生を複雑にしない100の方法」を紹介した記事へのコメントをいただきました。この本を読んだり日記をつけるという行動は、それだけ人生を複雑にすることにはならないのだろうか。ま、日記をつけるだけなら…

イレイン・セントジェームズ「人生を複雑にしない100の方法」

人生を複雑にしない100の方法 (講談社プラスアルファ文庫)作者: イレインセントジェームズ,田辺希久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見るElaine St. James: Simplify Your Life, Hyperion, 1994 ある日…

カレン・プライア「うまくやるための強化の原理」

うまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者まで作者: カレンプライア,Karen Pryor,河嶋孝,杉山尚子出版社/メーカー: 二瓶社発売日: 1998/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (5件) を見るKaren Pryor: Don't Shoot the Do…

ゾンビ抹殺ゲーム(後)

さて次は何をしようかと考えていると、セガがやっている大きなゲームセンター「ジョイポリス」がある。「ここ、はいってみる?」と聞くと二人は大喜びで、いこう、いこう、と言う。IMAXを怖がっていたのに、ジョイポリスは怖がらないのか?といささか解せな…

ゾンビ抹殺ゲーム(前)

私の実家は東京の下町にあるので東京出張の時はそこに泊まる。先週末の東京出張で、たまたま妹夫婦が子供連れで実家に来ていたので、その子供を遊びに連れていくことにした。妹の子供は今時にしては大人数で、上から、女・女・男・女の4人兄弟姉妹である。中…

きょうから日記猿人に登録

さて、きょうから日記猿人に登録しました。日記猿人というのは、Web上で日記(厳密な定義はなく、ほぼ毎日更新する記事というあたり)を公開している人が登録しているもので、記事の一覧表や得票数によるランキングなどのサービスをしているものです。これで…

三輪和久さん/J. R. Anderson

先週の土曜日(98.7.18)、ある学会の編集委員会に出席した。三輪さんがこの編集委員会に入っているということは知っていたので、いつかは会えると思っていたが今回の会議がそうであった。それで、委員会が終わると「コーヒーでも」といっておしゃべりにつき…

とりあえずこれで日記猿人に登録してみるか

先週一週間で日記猿人用の日記を書く練習をしてみた。すでに毎日書くのか習慣になった「しごとにっき」とは異なり、毎日ひとつのトピックを決めて書いてみたらどうかということを試してみたのだった。そういう形式で書いてみてあまり書くのがつらくなって早…

中田はポスト・マスメディア

きのう、サッカー選手の中田がテレビに生出演するというので番組を見ていた。司会兼インタビュアーの福留が、まるで腫れ物にでも触るような感じで話を「うかがっていた」(本当にこんな感じ)のが印象的だった。 中田の受け答えには、テレビで普通に行われる…

書かれたものがすべて

パソコン通信などの会議室で、議論がちょっとしたきっかけでエキサイトしたりすると、熱くなった場を冷やそうとしたり、誤解や曲解でねじ曲がった議論を元に戻そうとして、「パソコン通信のような文字だけでは自分の気持ちがうまく伝えられないですから。」…

日記猿人に参加しようかどうしようか

日記猿人に登録しようかどうしようか迷っている。もう一年間のWeb日記書きを体験済みであるから三日坊主で終わる恐れはない。まあ、あまり考え込むことなく気軽に登録してしまえばいいのかもしれない。しかし、登録するからには少しは読者を意識しなくてはい…