KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川奈下見合宿1日目

圏央、中央高速、箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインを通るが、途中の山道で時間がかかる。伊東駅で、久美さんとナベを拾い、昼食。三時半過ぎに着いて、すぐにテニス。コートはすごく良い。セミナーハウスは、四人部屋の旅館の作り。…

奥野宣之『情報は1冊のノートにまとめなさい』

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)作者: 奥野宣之出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2008/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 28人 クリック: 855回この商品を含…

ID教室授業

福井大、広島大、九州大から授業参観。今日の授業は出来過ぎだった。夜は、冨永さんも加えて和民で飲み、語る。

KJ法の練習

新入生対象の「基礎演習」授業の2回目。全員がそろっている。欠席なし。すごい。今日は、グループワークの練習として、「マインドマップ」と「KJ法」を練習しようと予定していた。どちらかというとマインドマップを、ファシリテーションのツールとして練習…

ピアノ発表会

ミューズにてピアノ発表会。それぞれの家族の風景が見えて、おもしろい。

久保さん、矢内さんの結婚式

スピーチは最初は緊張したが、だんだんほぐれるにつれて、超ハイスピードになっていったような気がする。手作り感のある暖かい披露宴だったね。

ゼミの初回

90分ずつを使って、自己紹介に続いて、ゼミの進め方を説明。3年生は全員出席。4年生は半分出席だった。その後、笑笑にて新歓コンパ。今回は、マスター2年生に幹事と進行をお任せしたんだけど、グループに分かれた自己紹介あり、全体のクイズありと、楽し…

基礎演習の初回

24人全員が出席。 再履修生はゼロで全員が新入生なのでやりやすい。 TAは、ゼミ三年生の2人に手伝ってもらっている。 まだ固いので、まずは5人ずつランダムのグループ(でも男女比は一定で)にして、アイスブレークの「私を動物に例えると」自己紹介。 今…

eスクールスクーリング

四年生のプレゼン、三年生のテーマ決め。後、わらわらにて新歓コンパ。

WRIファシリテーション・ワークショップ

15人くらい参加。ニーズ把握が不完全、かといって完全に任せてもらえてもいないので、微妙な線であった。最後は、オンラインファシリテーションのアイデアを出して終了。

入学式と新入生歓迎会

ELC新執行部主導による歓迎会はとても良かった。なごやかで締まりがあって。新入生の6期生は、粒ぞろいという印象。やる気がにじみ出ている。eスクールの中心ターゲットが来ているという感じ。

新任教員研修会

50人くらいを対象にコースナビの活用について話した。30分。質問の手は6人くらい挙り、関心の深さが見えた。たくさんの人が使うようになると良いね。

ディズニーシーへ

車で朝6時に出発。夜8時過ぎに帰る。