KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1997-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンパイアステートビル

昨日はあんなに天気が良かったのに、きょうは雨だ。エンパイアステートビルの先端が雨雲に隠れている。そうこうしているうちに、雪になってきた。本格的な雪だ。天気予報によると、明日の午前中まで降るそうだ。今日でアメリカ滞在もまる一ヶ月になり、残り…

キタノホテル

キタノホテルで日本語の新聞のサービスがあった。新聞を読むのは一ヶ月ぶりなので変な感じだ。まだ、ペルーの人質は解放されていないのか。。。 日本の食事 週末パッケージのなかに含まれているので朝食は和食をとる(含まれていなければ 一人24ドルで、躊躇…

ニューヨークへ

地下鉄でシカゴ・オヘア空港へいき、デルタの中型機でニューヨークJFK空港へ向かう。チェックインのときに「荷物は自分で詰めたか?誰かから荷物を預からなかったか?」ということを聞かれる。これはいままでのどの空港でも聞かれたことだ(はじめは何を聞か…

シカゴの最終日

シカゴの最終日だ。あいにく外は雨が降っている。霧雨のような細かい雨だ。明日はニューヨークに飛ぶ。シカゴではまったく観光をしなかったので、表通りを歩いてみる。やっと街に慣れてきた感じがするが、もう発たなくてはならない。 郵便局 近くの郵便教で…

発表セッションの様子

AERA4日目である。空はくっきり晴れ上がり、シカゴにも春が来たという感じ。シャツ一枚でも外を歩ける。学会は明日までだが、出版社の出店は今日で店じまいである。最終日なので、本の半額セールもやっていて、けっこうにぎわっている。私は各出版社のブー…

AERAの展示場へ

AERAの3日目。今日はシェラトン側にある本の展示場をまわった。見本市のような感じで、教育関係の出版社がずらりとブースに並び、本の展示と販売を行っている。ひととおり見て回るだけでも大変だ。会期中と4月くらいまでは2割引程度で売っているので、お…

AERA学会へ

アメリカ教育(研究)学会(AERA)が昨日から5日間(長い!)ハイアットとシェラトンホテルを会場にして開かれているので、それに参加する。参加費はAERA会員で60ドルで、智子はそのゲストということで6ドルで参加バッジをもらう。とにかくでかい学会なので、…

シカゴへ

今日は本当は26日(水)だ。前便で書いたようにマックの電源アダプターをケラーさんの家に忘れてきたので、この間の日記が書けなかった。今日、シカゴの泊まっているホテルにケラーさんが速達便で送ったアダプターが届いたのでまたマックが使えるようになっ…

日曜学校

ケラーさんの家で一泊して、再び自動車の長旅でオーランドに戻る。ここでレンタカーを返して、シカゴに飛ぶことになる。 日曜学校 ケラーさんがキリスト教会の日曜学校(International Sunday School)に連れていってくれた。First Baptist Churchというところ…

フレンチクオーター

朝6時起きで、空港に向かう。ここで、鈴木さんの奥さん・ゆきえさんと学生のゆきちゃん、なおちゃんが日本に帰国する。ニューオーリンズから参加した小林ゆかさんはサンフランシスコに飛ぶそうだ。我々と鈴木さん、市川君、ケラーさんは、車でタラハシーに…

ミシシッピ川

車の長旅で疲れたので、今日は鈴木さんのグループとは離れて、自由行動にした。昨日は雨が降っていたが、今日はさわやかに晴れ上がっている。街は観光客がたくさん繰り出している。通りを観光用馬車が走り、ミシシッピ川を遊覧船が走り、公園の周りでは、ピ…

ニューオーリンズ

今日は再び車の旅で、ケラーさんを加えて、ニューオーリンズに行く。ニューオーリンズまでは6時間ほどのドライブ。朝、大狭さんの家に寄り、味噌汁とご飯の朝食をいただく。味噌汁を味わったのは3週間ぶりだ。ニューオーリンズへは、西へインターステイト…

ケネディ宇宙センター

オーランドのホテルをチェックアウトしてタラハシーに戻るわけだが、その途中でケネディ宇宙センターとダリ美術館に寄っていくことにする。 ケネディ宇宙センター フロリダの東海岸にあるケネディ宇宙センターでは、アイマックスシアターで、スペースシャト…

マジックキングダム

今日は感性情報処理とその教育効果について現場視察をするため、ディズニーワールドのマジックキングダムに出向いた。マジックキングダムは東京ディズニーランド(TDL)のアトラクションとほぼ同じだが、TDLにないものもいくつかある。また、同じアトラクショ…

ディズニーワールド

今日はマルチメディアとその教育効果についての研究にそった現場視察をするため、ディズニーワールドのエプコット(Epcot)に出向いた。 エプコットへ エプコットはディズニーランドとは趣が違い、ディズニーキャラクタは前面に出ることはなく、どちらかという…

オーランドに向かう

今日はケラーさんの別荘を離れ、タラハシー空港からオーランドに向かう。いったんケラーさんの家に寄って、不要な荷物を置かせてもらう。オーランド空港では荷物チェックでこのパソコンがひっかかった。係員がパソコンを出して「Turn it on」(スイッチを入…

ケラーさんのビーチハウス

ケラーさんのビーチハウス二日目だ。十時過ぎに起きていくと学生さん以外はみんな起きていた。学生さん海は静かで、小さな波が打ち寄せるだけだ。ペリカンが飛んでいる。と、よく見るとイルカが見える。よくイルカが海面からジャンプして弧を描いている絵が…

タラハシーに到着

今日はアトランタの空港で、鈴木克明さんの御一行と合流してフロリダ州の州都タラハシー(Tallahassee)に移動する。朝6:55の飛行機なので早起きして、ホテルをチェックアウトする。ホテルの明細を見ると、一泊85ドルで、滞在税が6ドル、州の税金が5ドルほどか…

日本に荷物を送る

珍しく天気は雨(そういえば、毎日良い天気だった)。アトランタ滞在の最後の日だ。明日の早朝にフロリダのタラハッシー(Tallahassee)に移る。 日本に荷物を送るが・・ 本やらおみやげやらTシャツなどを買い集めたので、ここで日本に郵送することにする。ホ…

ジョージア大学訪問の続き

昨日のジョージア大学訪問の続きを書いておこう。 学生センター(Student Center) 学生センターは生協のようなところで、本、文具、コンピュータなどが売られている。デパートのワンフロアーくらいのかなりの広さだ。ここでも教科書は二階に置いてある。教育…

ジョージア大学へ

今日はジョージア大学(UGA, University of Georgia)のラボマネージャーである飯吉(いいよし)さんに大学を案内してもらう日だ。朝、部屋に電話をもらって降りていくと、てっきり一人で来るものと思っていた飯吉さんが女の人と一緒だったので、最初は彼とは…

アトランタ歴史センターへ

今日もいい天気。なんの木だろうか、白い細かい花をつけ始めている。そろそろ日本食が恋しくなってきた。智子も書いているが、アメリカの食事の味付けにはデリカシーがない。たとえばサラダのドレッシングが甘いのには、まいる。アメリカ人は、ダイエットを…

日曜日

CNNではオハイオ州やケンタッキー州で起きた洪水の様子を伝えているが、日本でも伝えられているのだろうか。そろそろ日本の情報にも疎くなってきた。伊豆で地震があったというのはメールで知っているけど。智子が持ってきた宮本輝の小説も読んでしまったし、…

インターネットのテレビコマーシャル

テレビコマーシャルにインターネットが登場することが多い。まずインターネット・プロバイダーのCMが頻繁に流される。また、インターネット関係に限らずたいていのCMではホームページ・アドレスが表示されていて、ここにアクセスしてくれといっている。やは…

CNNセンターへ

今日は日本でもおなじみのCNNに行ってみることにした。CNNもアトランタに本社があるのだ。地下鉄のOmni駅で降りるとすぐ案内が出ていたので進んでいくと、行列があったので、これかと思ったら間違い。野球のアトランタフォークスのチケットに並んでいる行列…

時差ぼけで早起き

今日でアメリカも6日目。時差ぼけもだんだん収まってきたが、日本では考えられない朝6時起きという早起きさんなのだ。信じられないでしょう。ということはまだ時差ぼけをしていることで、これが日本にいるときのように9時ぐらいに起きるようになると完全…

ハイ(High)美術館へ

ホテルから一駅先のArts center駅の近くのハイ美術館(なんか変な名前だ)にいってみることにした。その前に付近を探索することにした。日用品を買うためのスーパーかコンビニを見つけたいと思っていたからだ。アメリカに行けばスーパー、コンビニは腐るほど…

バックヘッドへ

いい天気だ。空は真っ青。日差しは強いが、空気はさわやか。今日は目覚めるのが遅く7時くらいだった。だんだんと体が時差に慣れてきたようだ。ダウンタウンの北にある、高級住宅地のバックヘッドと呼ばれる地区に行ってみることにした。ここには高級ホテル…

チャンネル46個はやはりすごい

ホテルに落ちついたら、ジョージア大学にいる飯吉さんに電話をして無事着いたことを伝える。ホテルを予約してくれた人だ。ジョージア大学はAthensというアトランタの衛星都市のようなところにあり、アトランタからは車で1時間程度かかるそうだ。いつか大学…

アメリカへ

成田空港へ(16:28) 箱崎のTCATからリムジンバスでほぼノンストップで1時間ほどで成田に着いた。箱崎で出国審査を終えていたので、成田ではそのまま専用の通路を通過できる。というわけで、ちょいと早くつきすぎた。あと二時間はある。免税店をながめていた…