KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生が研究を継続するときに相談できるような「リサーチセンター」のようなところがあるといい

みなさん、こんにちは。eスクールを卒業した人の一部の人は大学院に進み、それ以外の人は、そのまま職場で仕事を続けることになります。しかし、卒業研究という大きな仕事をなしとげた事実は、単に名目的なものではありません。卒業したあと、職場では、「研…

私の企業内人材育成についての予測は簡単です

みなさん、こんにちは。今週は、四国生産性本部からの依頼で、「企業における人材育成のこれから」について講演する予定です。木曜日が徳島市で、金曜日が高松市です。最近は、企業内人材育成についての仕事が少しずつ増えてきましたので、この講演の機会は…

なぜ「ミラクル」なのかはいろいろありまして。。

みなさん、こんにちは。2月21日(金)から23日(日)までの2泊3日で、eスクールの卒業ゼミ旅行に行ってきました。大分市内〜熊本黒川温泉〜湯布院〜別府のコースを満喫しました。ちなみに、去年の卒業ゼミ旅行は、南紀白浜でした(id:kogo:20130222)。なつ…

「教える技術」のワークショップをやるのが、ドンピシャです

みなさん、こんにちは。きょうは、大きな企業の研修担当の方の訪問を受けて、話をしました。その企業では、社内の専門家の方々が年に一回の研修を担当しています。しかし、彼らは教えることのトレーニングを受けたわけではないので、一生懸命やっているにも…

二次会に「卓球」はお勧めです

みなさん、こんにちは。きょうは、企業の方と打合せをしたのち、夕食会、そして、そのあとは「卓球」です。卓球はいいです。身体を動かすことで、気分が晴れます。球を打ち合うことで、相手の性格がなんとなくわかってきます。そのあとのコミュニケーション…

書くことのおもしろさもまた「挑戦/スキルバランス」に支配されています

みなさん、こんにちは。きょうは人間科学部の一般入試でした。晴れて、交通も大丈夫でした。トラブルもなく、ぶじに終わってよかったです。入試だけは、なにごともなく無事に終わるのが一番です。受験生のみなさんも、お疲れさまでした。「文章の書き方」の…

明日は、人間科学部の一般入試です

みなさん、こんにちは。まだ雪が残っています。トコキャンに来てみたら、陸上トラックは、雪がどかされていて、走っている人がいました。さすが元気ですねぇ。明日は、人間科学部の一般入試です。どうやら天気は大丈夫そうですので、よかったです。晴れ男パ…

「早稲田大学にeスクールというのがあるんだ」ということを知ってもらえるといいな

みなさん、こんにちは。きょうは、私立大学通信教育協会の合同入学説明会*1が、新宿エルタワーでありました。人間科学部eスクールも出店しました。ただ、eスクールの募集は、ほかの大学通信とは違い、すでに終了していますので、2015年度に向けての説明会と…

朝には、雪かきをしなければ車も出せないという状態に

みなさん、こんにちは。雪は昨日からどんどん降り続き、朝には、雪かきをしなければ車も出せないという状態になりました。きょうは、都内で講演が予定されていましたけれど、それも中止になりました。交通機関は一部動いているとはいえ、インターネットで情…

二度目の大雪ということで、もろもろの予定が中止になりました

みなさん、こんにちは。二度目の大雪ということで、もろもろの予定が中止になりました。バレンタインというのに、家にこもっていました。その代わり、書く仕事ははかどりました。「閉じこもり効果」ですね。車で近くのパルコに行きました。途中で何台もの車…

最近、Fitbit Zipという活動量計を買いました

みなさん、こんにちは。SEIKOの腕時計型万歩計を愛用しています。2009年度の卒業生からプレゼントしてもらったものです*1。物持ちがいいですね。しかも、壊れません。ですが、最近、Fitbit Zipという活動量計を買いました。この商品です。4000円足らずでした…

早稲田大学オープンカレッジで、アドラー心理学の講座を開きます

みなさん、こんにちは。早稲田大学エクステンションセンター*1は、早稲田大学の生涯学習教育機関です。「早稲田大学オープンカレッジ」という名前の公開講座をたくさん開いています。そして2014年の春からは、新しく中野校が開校します。その中野校で、私が…

今年度は、冬合宿にしました

みなさん、こんにちは。通学生のゼミ合宿に行ってきました。「この時期に?」と思われかもしれませんけど、今年度は、夏合宿がひらけなかったということもあって、冬合宿にしました。場所は、万座温泉です。軽井沢インターを降りてから、2時間近く走ったと…

この雪なら、トコキャンで、スノボでもできたんじゃないか

みなさん、こんにちは。きょうは、千葉県の銚子で法事を行う予定でした。東京駅に着いて、特急しおさいが来るのを待っていたところ、運休とのアナウンス。ほかにも成田エクスプレスが運休するなど、雪の影響は残っているようでした。銚子に行く手段がないの…

数学選抜の最初の年としては、想定外の雪でした

みなさん、こんにちは。きょうは、人間科学部のセンター試験利用入試【数学選抜】*1が早稲田キャンパスで行われました。数学選抜の最初の年としては、想定外の雪でした。しかし、試験自体はお昼で終了でしたので、混乱もなく無事終了しました。受験生のみな…