KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DS版テトリス

DS版テトリスを買いに行ったら売り切れていた。テトリス。なつかしい。あのころは、みんな修論を書かずにテトリスをしていた。逃避ゲームとして最高。

ケータイ依存化日記(3)

こんにちは。学生さんに「ケータイだよ〜」と見せびらかしている向後です。反応は「先生は一生ケータイを使わないと思っていたので、ショック〜」とか、「へえー、ピッチってまだあるんだ〜」などさまざまです。 通話は意外と便利 もっぱら出先でメールを確…

ぎっちぎちやぞ

研究会の発表原稿をあげました。8ページまでOKなので、さまざまなデータを載せました。これでやっと連休に。4月はいつもそうですが、授業が軌道に乗るまで、けっこう「ぎっちぎちやぞ」て感じです。

ケータイ依存化日記(2)

月曜日に現物が届き、使い始めてから1週間がたちました。 インターネットメールをケータイに転送 インターネットのメールはスパムをフィルターしても1日100通以上届きます。このメールをすべてケータイに転送する設定にしました。メール定額なので大丈夫で…

ケータイ依存化日記(1)

どうも、向後です。私は先週までケータイを持たない人でした。それが仕事の要請から、ケータイを購入しました。「ケータイを死ぬまで持たない」といろいろな人に宣伝してきたので、私があっさりとケータイを買ったことは驚きだったようです。せっかくですの…

OCW会議のあとに

お寺を回った。三浦さんと小俣さんと、中野先生とで。

OCW国際会議

京都大学にて、かなりの人数が集まる。その大部分は大学関係者で、OCWへの関心をうかがわせる。

科研費の終了前年度申請

科研費の終了前年度申請というのを出してみた。これで終了としないで、もう少し研究を拡張して期間を延長してみては、という趣旨のものだ。ダメもとで出したのだが、予算が付いた。すごい。 きっと誰かがどこかで私をバックアップしてくれているに違いない。…

それはピッチですよ

ちゃんちゃかちゃんちゃん、ちゃちゃんちゃちゃんちゃん…… ケータイ買ったよ、とゼミ生に自慢したら〜 「先生、それはピッチですよ」 と言われました〜 ちっくしょ〜〜

オープンコースウエア国際会議

オープンコースウエア国際会議のため京都に来ております。普段よりちょっといいホテルに泊まったら、東横インやスーパーホテルと違ってインターネットができません。 で、駅裏のマンキツでこれを書いてます。あろーはー

どのように依存症になったか

ウィルコムのオンラインストアで京ぽん2を注文。オンラインだと逡巡がきかないので困る。 「死ぬまでもたない党」を脱退することになるので、これからは「ケータイを持ってから私はどのように依存症になったか」をドキュメントしよう。

インストラクショナルデザインのデザイン

with Computerの4/16のエントリー「デザインってなんじゃらほい」(http://blogsowhat.jugem.cc/?eid=359)にインスピレーションを得て。デザインというのは、原理と見かけをつなぐことだと考えています。原理というのは、理論といってもいいけど、見かけの…

頼藤和寛『人生応援団』

定本 頼藤和寛の人生応援団作者: 頼藤和寛出版社/メーカー: 産経新聞ニュースサービス発売日: 2001/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る3月27日に取り上げた『最後のあいさつ』(http://d.hatena.ne.jp/kogo/20060327/p1)のこちらが本編。…

明日から通学生の授業開始

明日から通学生の授業開始。初日はIDと実調。毎度ながら初回の顔合わせは楽しい。 でも、のどが痛くて声がかすれている。まあ、そんなに話はしないからいいか。

森三中の村上

白夜行が終わってしまったので、次のテレビドラマを物色中。ブスの瞳に恋してる に決定。 ぽけ〜のゴロちゃんがいい味。それにしても、森三中の村上は、前々からかわいいよなと思っていた。このドラマで本当にかわいいと再認。

真剣に導入を考え中

ケータイ死ぬまで持たない党の私ですが、真剣に導入を考え中。仕事上連絡取れるようにしてほしいという要請もあり。 安心だフォンにしようか。でもワセダネットのメールはチェックしたいし。

京都より帰還

京都より帰還。1キロ太っていた。出張に行くと太るのだよね。

ダグ・マルーフ『最高のプレゼンテーション』

最高のプレゼンテーション―心をつかむ見せ方、話し方 (PHPビジネス選書)作者: ダグマルーフ,Doug Malouf,吉田新一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見る よく見えるように…

小学校開始

小学校開始。次女が入学。2回目になると感動も薄らぐが、それでも写真は撮りたい。 そのあと、京都へ出張。またかという感じですが。

いい骨休めに

戻ってきました。妙高のあたりはまだ雪がどっさり。いい骨休めになりました。

魚津に来ています

休みを取って、妻の実家の魚津に来ています。今日はいい天気で、立山と海がきれいでした。のんびりします。

放送のような収録ではなくて

4/10からeスクールの授業が開始。今日は、収録をした。今年度は放送のような収録ではなくて、同時性と親しみやすさを重視した収録を目指している。

松屋が営業再開

学内の松屋が営業再開。生協の「カレー→天ぷらそば→皿うどん」のローテーションに飽きてきたところだったのでよかった。とはいえ「豚めし→ビビン丼→ハンバーグ」のローテーションになる予感。