KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期授業開始

後期授業開始。私の授業は明日から。もう10年以上もこの仕事をやっているのに、なぜか緊張気味。集中講義で他の大学に行く場合も、同じように緊張するから不思議ではないか。同僚の先生によると、初めは授業に出てきますが、急速に減りますから、と。前の大…

保育園の運動会

先週に引き続き、今度は次女の保育園の運動会。あいにく雨だったため、近くの小学校の体育館を借りて行われた。長女の幼稚園の運動会と違うのは、その規模だ。やたらと園児の数が多い。したがって、それを見に来る保護者の数も多いわけで、そう広くない体育…

自転車と弁当

健康のために始めた自転車通勤は続いている。片道30分で、往復1時間のいい運動になっている。そのせいか、体重は減少気味だ。よしよし。テニスはまだ再開できていない。やるとすれば、週末だけれども、週末は富山に帰っているか、出張がはいっていたりして…

iMac17インチ

iMac17インチが来た。いきなりOS Xで起動だ。美しい。静か。確かにファンは回っているけれども、今使っているPowerMac G4ポリタンクに比べれば、とても静かだ。すぐにでもiMacをメインマシンにしたいところだが、当分はOS 9とXを並行させて、めどがついたら…

横田飛行場

昨日は午後6時過ぎの特急はくたかで東京に向かった。東京駅に着いたのが10時前。そこから、地下鉄丸の内線で池袋へ。池袋から急行で小手指へ。マンションに着いたのは夜11時過ぎだ。やはり遠い。これに比べれば、飛行機利用の方がちょっと速い。6時50分のJAL…

幼稚園の運動会

上の子が通っている幼稚園の父兄参観。父兄参観とはいえ、実質的には運動会だ。幼稚園に隣接している小学校のグラウンドを借りて行う。かけっこ、玉転がし、ダンス、親子騎馬戦、リレーなど、なかなかバラエティに富んでいた。この幼稚園は子供が20人そこそ…

水上温泉

水上温泉はのんびりとしていて、良いところであった。去来荘の風呂場はしょぼかった。建ててからずいぶんたっているようなので仕方ないかもしれない。ラフティングというのか、利根川をゴムボートで下っていたのが橋の上から見えた。みんなボートから手を振…

仕事に追いかけられて

初めての学科会議。弁当を食べながら審議。その前に新任の挨拶をした。鼻が詰まってうまくしゃべれない。ははは。さっそく委員の役回りが来る。9月初めからここまで、仕事に追いかけられていた。それは、引越などもあって仕方なかった。仕事に追いかけられ…

目標に対して一直線

学生さんが、遠いところから私の研究室を訪ねてくれた。大学院から私の研究室に入りたいとのことで相談しに来たのだ。なんと。大学院生を指導できるようになるのがいつになるのか、まだ確定していないのに。気の早い話だ、というのではなく、その目標に対し…

「グリーンマイル」

グリーンマイル [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/03/02メディア: DVD クリック: 127回この商品を含むブログ (114件) を見る録画してあった「グリーンマイル」を観る。マンションを借りたのを機に、32インチのテレビとシアターサウンドシ…

有楽町

週末は江東区の実家に行っていた。映画でも観ようかと有楽町に出てみる。しかし、観たいものがなかったので銀座をぶらぶらする。歩行者天国をやっていた。カントリーを歌っている外国人や、大道芸をしている人がいた。文具の伊東屋に10年ぶりくらいに入って…

茶畑の自転車道

夕方から雨が降るという予報で、自転車ではなくバスにしたのだが、降らないな。自転車通勤にもだいぶ慣れた。うまくいけば25分で大学に着く。所沢の道は狭くて、幅いっぱいにたくさんの自動車が通っているので、自転車はじゃまものだ。しかし、茶畑を縫うよ…

手術前の検査

鼻の手術前の検査に行く。その病院が、小田急線の東海大学前駅というところにあるので、小手指から西武池袋線、JR武蔵野線、JR南武線、小田急線を乗り継いで行く。東京の外側をぐるっと回る感じになる。路線について勉強になったぞ。病院では、血圧、血液、…

本棚

研究室に棚が入る。天井までつきそうな本棚を4連。A4のファイルが入る棚を3連、頼んだ。本棚の方は、設置したあと倒れないように壁に付けてもらえるのかと思ったら、「その部品が注文されていないので、今回は置くだけです」と。しまった。ともかく本を段…

自転車

自転車を買う。健康のため、晴れている日は自転車で大学に行くことにした。今日はその1日目。住んでいるところから30分くらいで大学に着いた。ところどころに坂があるので、それがけっこうきつい。しかし、一番きついのは、大学に行き着く最後の坂だ。これ…

所沢行きリムジンバス

所沢に戻り、午前中は鼻の手術をしてくれる病院に行った。話は割と簡単に決まり、10月初めに手術することにした。入院は一泊ですむとのこと。そのあと何度か通うことが必要で、その病院は所沢から2時間弱かかるのだが、仕方ない。とにかくこの鼻づまり状態…

金沢にドライブ

家族で金沢にドライブする。富山から高速に乗ってしばらく走ると、子供が「ドライブ、まだ着かないの?」と聞く。「車に乗って走ることをドライブというんだよ」。兼六園を歩いても子供にはおもしろくないだろうなあ。卯辰山に一面芝生の大きな公園を見つけ…

新しいメールアドレス

きょうは地元の病院に行って来た。地元の病院から大学付属病院に紹介状を書いてもらった。その大学付属病院から返事を地元の病院に送り届けた。紹介してもらった人を診たので、その結果をお知らせするということなのだろう。なかなか律儀なシステムではない…

鼻茸削り機

鼻を診てもらいに病院へ行く。もう一度レントゲンとCTを撮られたあとに、下された診断はやはり鼻ポリープ。通称鼻茸と呼ばれるものだ。手術で取った方がいいでしょうということで、「ではすぐにでも」というとそれはできないそうで、9月はもう予約で一杯な…

羽田空港までの交通

富山に戻ってきた。羽田空港までは、小手指→(西武)→池袋→(JR)→品川→(京急)→羽田 というルートで、1時間30分強かかった。乗り換えが二回あるのが面倒だな。所沢駅から羽田空港へのリムジンバスも走るようになったが、これは、早朝(羽田行き)と夜(所…

コストとサービスの質

研究室の整備を進める。残りは本の箱だけになったので、本棚を生協に発注しておく。休んでいる期間に据え付けてもらうよう依頼する。まだこちらの大学に来て2日目なのだが、前の大学との違いを感じる。それは一言でいえば「スピード」だ。あらゆることが、…

初出勤

初出勤。マンションから小手指駅まで歩いて10分余り。そこからバスで所沢キャンパスに行く。バス停は高校生で長蛇の列になっていた。途中に芸術総合高校という学校があって、きっと今日から授業なのだろう。3台目のバスに乗ることができた。朝はバスがたく…

所沢に引越

所沢への引越も一段落した。まだテーブルやイスがそろっていないので、この日記も段ボール箱の上のiBookで書いている。ADSLは配達されたモデムを接続して、あっけないほど簡単に開通した。600kbps程度の速度だ。それほど速くはないが、いらいらするほどでも…