KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「向後ゼミだより」を発行

通学生の5期生、eスクール生の2期生が卒業したところで、OB/OGのためのコミュニケーションペーパー「向後ゼミだより」を発行しました。写真を中心にして、卒業生の近況がわかるようにしました。マックのワープロソフトPagesを使って編集しましたが、こうい…

BEATセミナー「教育工学25年の歴史から考えるデジタル教材の未来」

パネラーとして登壇してきました。パネルディスカッションの前に東工大・赤堀先生の講演があり、それは、赤堀研究室の研究成果を紹介しつつ、これまでの教育工学を振り返るというものでした。パネルディスカッションとはいうものの、これは実質的に赤堀先生…

卒業式

卒業式。修士の代表あいさつと、eスクールの代表あいさつが向後ゼミから選出された。名前紹介の時に「向後研究室」と添えられたので目立ったね(以前からそうだったかな)。式が終わって、同僚の先生から「向後ゼミは2安打でしたね」とあいさつのことを賞賛…

オトナはみんな応用問題を解いている

早稲田大学人間科学部eスクールが今年、3回目の卒業生を出した。これが、日本の大学に与えるインパクトは大きい。「学びのデザイン」がご専門の向後千春先生に、これからの学びについてお話をうかがった。 2003年eスクール設立当時、アメリカはともか…

早稲田総研インターナショナルの社内紙「カケルペーパー」

早稲田総研インターナショナルの社内紙「カケルペーパー」に私のインタビュー記事が掲載されました。許可をいただいたので、ここに内容を再録します。

オンデマンドキャリア教育

文科省現代GP「実務・研究力を高める次世代型教育システム」の最終年度成果報告会が開かれました。50人ほどの参加者を集めて、無事終わりましたのでほっとしています。私は、企業内教育ワーキンググループの一員として、「オンデマンドキャリア教育の開発と…

Mac OS 10.5.6へのアップデート

10.5.5から10.5.6へのアップデート。何度やっても、再起動時にエラーが出ていました。トラブル情報を検索して、updatesファイルをきれいにしてトライしてもダメ。しばらく放って置きましたが、問題は、10.5.5ではiWork09が使えないことなんですね。で、はた…

ELC関西の卒業祝賀会に参加

サプライズゲストとしてのご指名だったので、京都に行くこともナイショにしてきた。いよいよ登場の時、会場は暗転し、スターウォーズのテーマが流れる中、ドアが両開きになり、スポットライトに照らし出される私。いきなり大盛り上がり。「過剰な関西」。嫌…

ELC卒業祝賀会

その前に、次期幹事会。

向後ゼミ通学生の謝恩会

向後ゼミに謝恩会の伝統はこれまでなく、今年が初めて。まだ、旅行中のゼミ生もいたりして、参加者が中途半端。とはいえ、2年生も参加してくれたり、OBがサプライズゲストで来たりして、楽しいひとときだった。月末には、3年生主催の追いコンがある。来年…

eスクール伊勢合宿

2/28〜3/1にeスクールゼミ生の合宿で伊勢に行ってきました。が、直前に仕事を仕上げてしまおうと無理をしたのがたたったのか、向こうに着いてから急速に喉がやられました。一説には、晴れ男パワーを使い果たしてしまったという話もあります。教員にとって、…