KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1998-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイストの死活問題

8月29日付けののざる日記で、インターネットでおもしろい日記やコラムがたくさん読めるようになったらエッセイストにとっては死活問題になるのでは、という話をおもしろく読んだ。そうか、どうも最近、週刊誌やテレビがおもしろくないなあと思ったら、Web日…

手書きのWeb日記

きのうはとても眠かったので、夕方五時くらいには研究室をあとにした。私は睡眠不足と、日照不足と、単位不足には極力弱いのである。いつもは8時間は寝ているのだが、きのうに限っては明け方に起きて、日記を書いていたのだ。それで寝不足になってしまった。…

リチャード・カールソン『小さいことにくよくよするな!』

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)作者: リチャードカールソン,Richard Carlson,小沢瑞穂出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2000/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 88回この商品を含むブログ (65件) を…

日記の「相思相愛」仮説

富山県在住のテクニカルライターが「日記の相思相愛仮説」を提出した。仮説などという役に立たないものを提出するのは研究者だけかと思っていたが、最近はテクニカルライターもそうするらしい。そのうち婚姻届や確定申告書まで提出するようになるのではない…

ネグロポンテの「使えないウインドウズ」

「ワイアード」誌が次号の11月号で休刊するとのことだ。創刊号から読んでいるので残念ではある。細かい活字に派手な背景のまったく読みにくいことでは右に出るもののない雑誌だが、それにもかかわらず読む価値のある文章が多かった。実にとんがった雑誌だっ…

美女揃いの富山日記オフ@高岡

先週土曜日(98/8/22)に、みぽさんの「テクニカルライター裏日記」に集まる富山県在住の五人が初体験のオフ会を高岡で開いたのだ。メンバーは五人。 ニフティではオフは何度も体験しているが、インターネットでのオフは私も初体験である。性別も年齢もばら…

日記を書くヒマがあるなら・・

秘密に日記を書いている人はともかく、身内や友人に日記を書いていることを知られている人には、このコトバほど心をかき乱すものはないだろう。たとえば、日記書きには、 あなた、日記を書くヒマがあるなら、子供をどこかに連れていって下さいな きみぃ、日…

ゼミ合宿日記@北志賀高原

わが向後ゼミにはゼミ合宿というものがなかった。それは私が出不精で、面倒くさがりやだからである。しかし、今回は、かわいいゼミ生が企画立案してくれたのだ。うれしいではないか。かくして、向後ゼミ創設以来初めてのゼミ合宿に行ってきたのである。 出だ…

○○式整理法

私は、発想法や整理法、手帳の使い方などについて書いた本を読むのが好きだ。「知的○○○」というタイトルの本を見つけると、とりあえずは手にとって中を見ずにはいられない。そういう本には、考えたり、書いたりすることについて、何かしら著者の工夫が織り込…

高山博『ハード・アカデミズムの時代』

ハード・アカデミズムの時代作者: 高山博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見る 学者、つまり、人類の知的共有財産を増やすべく奮闘する学者は、大学教員のなかでは少数派だと…

日記+掲示板というシステム

Web日記を読んでいると、日記本編に付随して掲示板を開設している場合が多い。私もそうしている。日記なのだから完全に書きっぱなしであってもかまわないわけであるが、そのままにしておくのは何となく居心地が悪いし、何らかの反応が返ってくれば、うれしい…

私に「裏日記」がない理由

もともと日記というのは他人に公開しないという前提で書くものだから、それをWebページで公開してしまうというのは、はたから見れば変な行為に映るだろう。「それは露出症ですね」と面と向かっていわれたことがある(北教大の伊藤進さんである)。それはとも…

モバイルなんてやめておけ

今回のように少し長い期間(三日間以上)出張するときにいつも思うのは、携帯型パソコンを持って行くべきかどうかということだ。締め切りの近づいている原稿は少しでも書かなくてはならない。しかし手で書くのはもう面倒な体質になってしまっている。そこで…

集中講義日記(北教大)

8月3日(月)さあ、北海道へ 札幌行きの飛行機は子供連れが多かった。やはり夏休みである。北海道教育大(北教大)には宿舎がないので、無理を言って北大のポプラ館に二部屋を取ってもらった。朝食込みで四千円。シングルルームはものが書けるスペースもあり…