KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お便り紹介:博士号取得がんばってください

2020年8月31日(月) こんにちは。向後です。 8月最後の日ですね。結局、どこにも出かけませんでした。そろそろ、どこかに旅行に出たいですね。 今日は1つコメントを受け取っていますので、ご紹介します。 …………………………2020/08/28 10:47:00 向後先生、こんに…

オンラインでライブ講演をやるのは質疑応答のため

2020年8月28日(金) こんにちは。向後です。 コロナ前では、対面で講演やワークショップをしていたものが、コロナ後では、それがすべてオンラインに置き換わっています。オンラインの場合、依頼主の指定がない限りZoomを使ってやります。 気がついたのです…

note講座「おとなの研究を始めよう」を開講しました

2020年8月27日(木) こんにちは。向後です。 私はnoteというプラットホームでいくつかの講座を開いています。読む講座ですね。 たとえば、「アドラー心理学はじめの一歩」やhttps://note.com/kogolab/m/me7f14d3a5c60「アドラー心理学を実践する」といった…

YouTubeは仕事用BGMの宝庫

2020年8月26日(水) こんにちは。向後です。 私は仕事中にBGMをかけるのが習慣です。皆さんはどうですか。 Apple MusicやAmazon Musicに課金していて、BGM用の曲を選んでいたのですが、良い曲を選ぶと、聴き入ってしまうので、逆にBGMとしてはダメなんです…

オンラインセミナーの質疑応答はスリリングな体験

2020年8月25日(火) こんにちは。向後です。 先週の土曜日に、早稲田大学エスクテンションセンターの企画でZoomによるオンラインサマーセミナーを開きました。テーマは、オンライン授業・研修をどのようにするかです。全部で90分を4コマで、先日はその前半…

初めて味わった「やべえ、さっきから通知が止まんねえ」

2020年8月24日(月) こんにちは。向後です。 昨日、24時間テレビで羽生結弦さんがリモートで出ていたとのこと。そこで公表した「卒論完成」がYahooニュースの記事になって出ていました。https://news.yahoo.co.jp/articles/330824a58b3fe8bcd5efae02a4aabc2…

統計手法の海の中で溺れずに泳ぎ切るために

2020年8月21日(金) こんにちは。向後です。 教える技術オンライン研究会という研究会を月1回最終日曜日に開いています。https://note.com/kogolab/m/mc8caa178ada4今は、自由な研究発表の場というよりも、話題提供やチュートリアルが多めです。(そのうち…

Amazonプライムで「戦争と人間」を観る

2020年8月20日(木) こんにちは。向後です。 映画見ていますか?コロナ下ではなかなか映画館にも行きづらいし、そもそも新作ロードショーが抑制されているようです。(新作の戦争映画「グレイハウンド」はApple TVでの配信となりました) そんな感じなので…

オンライン化された学会大会は何か楽しそう

2020年8月19日(水) こんにちは。向後です。 私が所属している日本教育工学会 (JSET) は、最近全国大会を年2回にしました。しかし、コロナのためにいきなりオンライン大会なんですね。ちょっと残念です。 ということで、JSETの秋季大会はZoomによるオンラ…

きょうだい順位が性格に与える影響

2020年8月18日(火) こんにちは。向後です。このメルマガでは読者の皆さんからの質問・コメントを随時受け付けています。一番下の署名欄にその窓口URLが書いてあります。 今日はそのメッセージを紹介します。2020/07/30にいただいたメッセージです。 >>メー…

「還暦ユーチューバー」のその後

2020年8月17日(月) こんにちは。向後です。お盆休みが明けて、仕事という人も多いでしょう。まだまだ暑いので気をつけて。 私の友人で橋口誠志郎さんという方がユーチューバーをやっています。最初は(誰でもそうですけど)登録者が数人という段階からコツ…

ステント手術を受けました

2020年8月15日(土) こんにちは。向後です。 このメールマガジンは平日10時配信をうたっています。ですので、昨日の金曜日の配信がなかったことで「あれ?」と思った人もいるかもしれません。 実は手術を受けていました。簡単にいうと以下のようです。 毎年…

noteで「アドラー心理学はじめの一歩」を公開しました

2020年8月13日(木) こんにちは。向後です。 noteの新しいマガジン「アドラー心理学はじめの一歩」を公開しました。https://note.com/kogolab/m/me7f14d3a5c60 副題は「『嫌われる勇気』からの次のアドラー心理学」としました。『嫌われる勇気』は今もベス…

映画『17歳のウィーン:フロイト教授人生のレッスン』

2020年8月12日(水) こんにちは。向後です。 このメルマガの購読者は180人を超えました。ありがとうございます。今日は読者の方からの情報です。 この映画が公開されているようです。『17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン』予告篇|7.24公開https:/…

職場を心理的安全性の高いものにするためには

2020年8月11日(火) こんにちは。向後です。 毎月最終日曜日に「教える技術オンライン研究会」をZoomで開いています。この研究会についてはこちらをご参照ください。 https://note.com/kogolab/m/mc8caa178ada4もし興味があれば、ご参加ください(次回は8月…

さあ、大学に戻って、学び直しましょう

2020年8月10日(月)(山の日) こんにちは。向後です。大学はお盆休みに入っています。でも、メルマガは平常運転でいきます。 先日、最所あさみさんのnote記事を読みました。「大学で一番力をいれるべきなのは「勉強」である」という記事です。 https://not…

エクステンションセンターのオンライン講座は生涯学習の中核になる

2020年8月7日(金) こんにちは。向後です。 先日、「オンラインで使う「教える技術」の基礎知識」というタイトルで、1時間のウェビナー(Web上のセミナー)をZoomで実施しました。その様子は、noteの記事で書きました。 https://note.com/kogolab/n/nb8137…

教育やトレーニングの成果を保証するISAsというシステム

2020年8月6日(木) こんにちは。向後です。 ISAs = Income Share Agreementsってご存知ですか?無料で教育を受けて、卒業後の収入から一定の割合をスクールに支払うという契約です。アメリカで生まれたシステムですが、日本でもスタートしています。 たとえ…

「私と一緒に勉強しよう!」はYouTubeの独壇場

2020年8月5日(水) こんにちは。向後です。 1日何回かはYouTubeをチェックする私です。ときどき驚きの動画を見つけますね。というか、YouTubeがレコメンドしてくるんですけど。 今回は「#studywithme」系の動画です。たとえば、これを見てもらえばすぐわか…

読書感想文はICEモデルで書ける

2020年8月4日(火) こんにちは。向後です。長すぎた梅雨が明けたと思ったら、一気に暑くなりました。大学も授業が終わり、夏休みに入ります。でもコロナのせいでどうもスカッといきませんね。 さて、夏休みといえば「宿題」。宿題といえば「読書感想文」で…

「大人の学び」ってなんだろう?

2020年8月3日(月) みなさん、こんにちは。向後です。 「大人の学び」基礎講座というZoom講座を4ヶ月ほどやりました。2週間に一回、木曜日の夜22時にZoomでミーティングしました。なんのミーティングかというと、私が書いた『18歳からの「大人の学び」基…