KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週から授業開始:Zoom収録での新しい試み

2021年9月27日(月) 今週から秋学期の授業が実質的にスタートします。担当授業のラインナップは次のようです。 ・インストラクショナルデザイン(通学生)・インストラクショナルデザイン(eスクール) 100人以上が履修する大規模授業ですので、通学生向け…

iPhone 13に乗り換え。SIM差し替えもすごく簡単。

2021年9月24日(金) iPhone 13がやってきました。前の機種は安定のiPhone XRでした。XRにはなんの不満もありませんし、きれいに使っておりました。ですが、使い始めてから2年半経ちましたので、乗り換えです。 今回から、AppleのサイトからSIMフリーのiPho…

日本放射線看護学会第10回学術集会で教育セミナー

2021年9月21日(火) 9月18日(土)から日本放射線看護学会第10回学術集会がオンラインで開催されています。コロナがなければ青森で開催されていたはずなので、青森に行きたかった私はちょっと残念ではありました。 https://rnsj10.com/index.html?20201120 …

9月卒業式と歴史館「ワセダの漫画家たち」展

2021年9月20日(月・敬老の日) 先週の土曜日は、早稲田大学の9月卒業式でした。eスクールのゼミ生で単位を取り損ねて卒業が半年延びた人がいましたので、お祝いに行ってきました。台風直撃の予想でしたが、奇跡的に雨が止みました。 9月卒業式は、3月の…

そろそろ秋学期の授業の準備

2021年9月17日(金) 明日は9月卒業式があります。eスクールゼミ生が半年遅れで卒業しますので、お祝いに早稲田キャンパスに行ってこようと思います。台風の影響であいにくの雨になりそうです。 そして、再来週からは秋学期の授業がスタートします。そろそ…

バケットリストにはその人のライフスタイルが現れそう

2021年9月14日(火) バケットリストというのは、死ぬまでにやりたいことをリストに書き出したものです。英語の言い回しに「kick the bucket」というのがあって、これが「死ぬ」という意味であることが由来だそうです。 さらに、なぜ「バケツを蹴る」が「死…

良いコーチであれば、テニスビギナー1回目のレッスンでここまでできる

2021年9月13日(月) 前回のブログでは「独学は非効率。コーチにつくことが効率的」ということを書きました。 https://note.com/kogolab/n/nc96b8f8cfecc 私は、自分のためにYouTubeのテニスレッスン動画をたくさん見ています。その中でも特に素晴らしいレッ…

独学は非効率。コーチにつくことが効率的。

2021年9月10日(金) 「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」で「独学は基本的には非効率。コーチやロールモデルやスクールが効率的です。習った上で、自分で試行錯誤しよう」という話をしています。 https://www.youtube.com/watch?v=T6Jns06DX…

2021年版iMac24インチがやってきた

2021年9月7日(火) 今まで仕事用に使ってきたiMac 27インチを、2021年版iMac 24インチに置き換えました。 机の上は写真のようになりました。ダウンサイズしましたので、圧迫感がとても少なくなりました。画面も小さくなったわけですけれども、実質的には5K…

大学エクステンションのオンライン講座をeスクールのようなシステムにすれば

2021年9月6日(月) ハロー、マンデー! 先週の土曜日にエクステンションセンターの「アドラー心理学入門講座」が終了しました。全3回(90分×6コマ)で、各回の参加者数は13, 16, 14人でした。 この講座では、以前の記事で触れたように、参加者から質問や話…

週5日テニスをしてみたらどんな感覚になるか

2021年9月3日(金) ハロー、セプテンバー! モデルナワクチンの2回目接種から2週間経ちましたので、フルワクチン状態になりました。それでもブレイクスルー感染があるので、完全に安心というわけではありません。けれど、まあ一安心くらいはあります。 前…