KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一年半続いたnoteのサークルを休止します

2021年7月29日(金) ハローフライデー! 向後です。 noteのサークルを始めたのが、2020年2月5日でした。 https://note.com/kogolab/circle 始めた頃のメッセージはこんな感じでした。 >>ここで何が提供されるのか、何を得られるのか、何ができるのか。そう…

聞き手に参加してもらって講演ビデオを収録するのはお勧め

2021年7月27日(火) ハローチューズデー! 向後です。 昨日は、日本放射線看護学会からの依頼でZoomによる講演ビデオ収録をしました。日本放射線看護学会の第10回学術集会は、弘前市で開催される予定のところ、コロナのため9月18, 19日のオンライン開催とな…

岐阜大学大学院のZoomによる集中講義が終了

2021年7月26日(月) ハローマンデー! 向後です。 先週の土曜日は、岐阜大学大学院のZoomによる集中講義「教材開発・評価特論」の3回目で最終回でした。受講生の3人は最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 この授業では、1コマ90分をマ…

夏休み中に教職員と学生の多くにワクチン接種が完了すれば秋学期の授業はより安全に

2021年7月23日(金) ハローチューズデー! 向後です。 大学の職域接種で、大隈ガーデンハウスにてモデルナワクチンを接種してきました。これが1回目で、2回目は1ヶ月後の予定です。接種した当日と翌日は打ったところが硬くなった感じになり、かなり痛み…

対面とZoomを同時に進行させるハイフレックス方式でのゼミ発表会を実施しました

2021年7月20日(火) ハローチューズデー! 向後です。 昨日は通学生ゼミの研究発表会でした。これで、eスクール、通学生、大学院のゼミのすべてが終了です。コロナの中、お疲れ様でした! 学部4年生は9人のうち2人がZoomでの参加、3年生は全員が対面で…

ゼミの公開研究発表会をZoomで開くことでパワーをもらえる

2021年7月19日(月) ハローマンデー! 向後です。 先週の土曜日は、向後ゼミに所属するeスクール生と大学院生による公開研究発表会をZoomで開催しました。eスクールが11件、大学院が9件の発表でした。 https://note.com/kogolab/n/n74319f4c4c96 向後ゼミで…

大会や研究会で遠出をすることの意味

2021年7月16日(金) ハローフライデー! 向後です。 明日は、eスクールと大学院生の公開研究発表会です。すでに30人以上の人から参加申し込みをいただいています。どなたでもZoomで参加することができます。出入りも自由です。詳しいプログラムと参加方法は…

本を書いたからには、たくさんの人に読まれることが何よりもうれしい

2021年7月13日(火) ハローチューズデー! 向後です。 技術評論社から出版されている『統計学がわかる』は2007年からのロングセラーで、たくさんの人に読まれてきました。Amazonでのカスタマーレビューが101個になっていることに気がつきました。 https://w…

Zoom授業もZoomで何かやろうという人にもこの一冊でOK

2021年7月12日(月) ハローマンデー! 向後です。 Zoom授業が普通に行われるようになりました。大学授業だけでなく、学会の大会や研究会などでもZoomは大活躍です。Zoomは、初めての人でもとりあえず使えることが最大のメリットです。 この本はZoomで授業を…

授業ビデオ収録への学生の参加を促すために

2021年7月9日(金) ハローフライデー! 向後です。 今期の授業ビデオの収録では、学生に参加してもらいました。とても良い効果があったと感じています。学生が出演している授業ビデオの効果については、教育工学会の秋の大会で発表する予定です。 1つ気に…

オンライン学習を2年間経験したあとでは以前のやり方には戻れない

2021年7月6日(火) ハローチューズデー! 向後です。 春学期の授業は今週が第13週目ということで、終わりが見えてきました。3、4年生のゼミもまとめの研究発表会が近づいています。 コロナ以前は、4年生の春学期の卒論ゼミは就活のためにほぼ成立していな…

オンデマンドビデオじゃないeラーニングも大事

2021年7月5日(月) ハローマンデー! 向後です。 新刊のこの本を読みました。 ティム・スレイド『オンデマンド・ラーニング〜オンライン学習時代のeラーニングデザイン』(日本能率協会マネジメントセンター, 2021) https://www.amazon.co.jp/dp/482072922…

アドラー心理学の枠組でインストラクショナルデザインを整理する

2021年7月2日(金) ハロージュラーイ! 向後です。 熊本大学大学院教授システム学専攻の鈴木克明先生が中心として提供している「IDポータル」というサイトがあります。インストラクショナルデザインのことを知りたいと思ったらまず第一に訪問すべきサイトで…