KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日からはゼミ合宿

8月も終わり。日曜日からはゼミ合宿で北海道なのだが、ちょっと天気が心配。予報によると月曜、火曜と雨っぽい。さわやかな天気になりますように。ゼミ生はみんな楽しみにしているみたいだ。私はといえば、医師から1800キロカロリー宣告を受けた後だけに、…

大学の健康センター

人間ドックの数値が悪いので、大学の健康センターなるところに呼ばれて、指導を受けてきた。結局のところ、(運動はコンスタントにしているので)体重を減らしましょうということで、栄養指導を受けた。1日1800キロカロリーで過ごすってことはけっこう大変…

「あわせて読みたい」をつけてみましたが

半分くらいは、なるほどなと思わせるような、何らかの関連性が見いだせるブログです。しかし、残りの半分は「なぜこのブログがあわせて読みたいんだ?」と思ってしまいます。逆に、それが楽しいので、気晴らしにブログサーフィンを楽しんでいます。ちょくち…

読書感想文の指導

子どもの夏休みも終わりに近づいている。宿題はあらかた終わらせたようなのだが、自由研究というのが残っている。絵を描いても、習字をしてもいいようなのだが、読書感想文を選んだ。三枚以内、1200字で書く。学校では、あまり作文をやらないらしいのが見て…

マナスター、ペインター、ドイッチュ、オーバーホルト『アドラーの思い出』

アドラーの思い出作者: G.J.マナスター,D.ドイッチュ,B.J.オーバーホルト,G.ペインター,Genevieve Painter,Danica Deutsch,Guy J. Manaster,Betty Jane Overholt,柿内邦博,井原文子,野田俊作出版社/メーカー: 創元社発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリッ…

「あわせて読みたい」つけてみました

連日うだるような暑さですが、皆様、お元気でしょうか。右側コラムの一番下に「あわせて読みたい」というサービスをつけてみました。ここに表示されるブログは、このブログと読者の共通性の高いものがランキングされるとのことです。つけてから数日で、ラン…

Wisdom of Crowds=群衆の叡知

PCカンファレンス2007の森健さんの話の中で面白かったのは、受信者(Web 1.0)から受信・発信者(Web 2.0)となり、総表現者の時代になりつつあるというストーリーです。これがWisdom of Crowds=群衆の叡知を生み、『みんなの意見は案外正しい』となります。…

シンクロビューイング

北大で開かれたPCカンファレンス2007に、シンポジストの1人として参加しました。意外性のあるシンポジウムでヒントをたくさんもらいました。東京農工大の辰己さんは2ちゃんの実況板でどんなことが行われているかを見せてくれました。テレビを見ながらコメ…