KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1997-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージア大学の様子

アメリカから帰ってきて一週間と少ししかたっていないのに、不思議なことに、もうずいぶん昔のような気がする。不在中にたまっていた書類を片づけ、雑誌にもひととおり目を通した。元の生活習慣に戻るのはびっくりするほど速い。ひとつ変わったことは、早起…

初めてのアメリカ日記・まとめ

大学の捉え方の違い---自分のキャリアへの投資 本屋に行くと、「どの大学に行くのがベストか、お買い得か」という特集の雑誌が平積みにされている。大学の学費は安いものではなく、まさに大学に行くことは自分のキャリアへの投資であるととらえられている。…

初めてのアメリカ日記・まとめ

先週の16日にアメリカから帰ってきた。一ヶ月半のアメリカ滞在は正直におもしろかった。一番の収穫はアメリカの日常生活を肌で感じとることができたことだろう。さまざまな日常的体験談や失敗談は、これから先思いついたらすることにして、まず、今回の旅行…

初めてのアメリカ・ベスト

ホリデイインホテルをチェックアウトし、最後の週末をキタノホテルで過ごすことにする。キタノホテルの裏手にC.G.Jung Centerというのがありましたよ>ぶぶちゃん。さて、最後なのでこれにしよう。★ちはる&ともこが選んだ、初めてのアメリカ・ベスト★・ベー…

買い物週間

ついふらふらと入ってしまった本屋で、また本を3冊買ってしまった。このままでは帰りの荷物が増えるばかりだ。Papertの最新刊(1996)はThe connected familyという本でCD-ROM付きだ。あまり日記に書くことがないのは、もう旅も終わりなので買い物週間だから…

MoMAに行く

昨日の夜、ビデオサービスでスタローンの「デイライト」を観てしまったので、朝寝坊した。それでも近代美術館MoMAにいってきた。ここで気に入ったのは、モンドリアンの絵だ。あの碁盤の目に気まぐれのように赤や青の絵の具を塗った絵。ただそれだけなのに妙…

ニューヨークに戻る

再び11時のメトロライナーにのって3時間でニューヨークに戻る。今度のホテルもホリデイインで部屋はほぼ同じだが、部屋代は20ドル高くなる。ニューヨークの相場が高いことがよく分かる。ホテルに着くと、デルタ航空に電話をかけて、帰りの便のリコンファー…

最後の日

ワシントンDCも最後の日になった。明日は再びメトロライナーでニューヨークに戻る。今日は小雨が降っているので近くのデュポンサークルの周りを歩いた。今日からDaylight-saving time(夏時間?)が始まり、時計を一時間進めるので、日本との時差は13時間に…

「情報の時代」展示

たくさん歩いたせいか、非常に良く寝て、起きたのは11時であった。地下鉄に乗って、まっしぐらにホロコースト博物館に行くが、すでに当日分の入場整理券はなし。明日10時前に来て並ぶしかないが、できるかどうか。。。 「情報の時代」展示 アメリカ史博物館…

スミソニアン

空は真っ青に晴れ渡り、日差しが強い。Tシャツ一枚で歩ける陽気だ。今日はスミソニアンの博物館群を訪れる。 DCの地下鉄 DCの地下鉄はアトランタのものに似ていて、新しくきれいだ。ホームも頭上が高く開放的だ。しかし、照明は間接照明で天井を照らしてい…

ワシントンDC

ガイドブックにはメトロライナー(特急列車)の発車番線がなかなか表示されないのでやきもきする、と書かれていたが、その通りで、十分前くらいになってやっと表示され、乗客はぞろぞろとそのホームの入り口に集まる。メトロライナーは新幹線くらいの車幅に…

メトロライナー

ニューヨーク第一部の最終日だ。明日、メトロライナー(特急列車)でワシントンDCに移動する。 イラストレーション協会 何か自分の研究に関係あるかと思ってイラストレーション協会を訪れる。研究には直接関係なかったが、ギャラリーは面白かった。雑誌や新…

五番街

雪もあがり、晴れ上がっているが風は冷たい。五番街のあたりを歩く。アトランタにもあったナイキタウンはにぎわっている。ここで、コンピュータとスキャナを使った足の大きさ測定器を試してみる。カードには合う靴の大きさが印刷されるので、それを持ってい…