KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1996-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生に必要な荷物いらない荷物」ディック・J・ライダー、デイブ・A・サピーロ

人生に必要な荷物 いらない荷物 (サンマーク文庫)作者: ディック・J・ライダー,デイブ・A・サピーロ,日本ウイルソン・ラーニングワールドワイド,枝廣淳子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2005/06/17メディア: 文庫 クリック: 32回この商品を含むブロ…

北海道ニセコでリゾート

大学に勤めていると、夏休みが長いのでうれしいのだが、意外にも、夏休み中は、原稿を書いたり、実験の準備をしたり、後期の授業の準備をしたり、学会の準備をしたりで、なかなか休みの時間がとれないのも事実なのです。そこで、先週はちょっと遅い夏休みを…

ワークショップ「説明文研究の課題と方法」

去年、沖縄での日本心理学会大会で初めて開いた、説明文研究についてのワークショップの第二回目を持ちました。参加者は、前回の倍の22人(発表者含む)で、大入りとはいえないまでも、最終日の最後の時間帯にしては、盛況でした。プログラムは、話題提供を…

日本心理学会第60回大会

先週は日本心理学会の大会と、教育工学会の研究会に連続で出たので、ずっと東京にいました。やっと富山に戻ってきたと思ったら、明日から、遅い夏休みで北海道に旅行します。というわけで、大会で面白かったことなど、たくさん書くことがあるのですが、いっ…

S.K.ネトル・桜井邦朋「独創が生まれない」、永田親義「独創を阻むもの」

独創が生まれない―日本の知的風土と科学作者: S.K.ネトル,桜井邦朋出版社/メーカー: 地人書館発売日: 1989/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る独創を阻むもの作者: 永田親義出版社/メーカー: 地人書館発売日: 1994/12メディア: 単行本この…

Webページを書き続ける人

先日、テレビの「ニュースステーション」で小室哲哉がインタビューされているのを見た。彼は自分のWebページを開いているという。しかも、売れっ子の芸能人にしては珍しく、自分自身で内容を書いているというのだ。見るからにナルシストらしいな、と私は思っ…

TCシンポジウム ’96

TCとは聞き慣れない略語だがテクニカル・コミュニケーションのこと。マニュアルや説明書、オンラインヘルプといったものを作っているプロの人たちがこの学会の会員の大部分を占めている。したがって、普通の学会と違っているのは、聴衆がみんなプロだという…