KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はルーチンとイベントからなっている

2022年5月30日(月) サバティカルがスタートして2ヶ月になります。毎日が楽しいので、来年度職場に復帰できないのではないかと心配になるくらいです。 あらためて人生はルーチンとイベントからなっているということを感じています。ルーチンというのはいち…

すずさんに会いに呉へ〜巡礼の旅

2022年5月27日(金) 第4回目の遠征は、名古屋〜呉〜広島と回ってきました。研究出張を含めて月2回のペースで遠征をしようと考えました。ここまで順調なペースです。遠征は3泊4日を基準にしています。これより長くなると旅の疲れがたまってくるような気がし…

ゴールは大切だけど、そこに至る経由地にこそ意味がある

2022年5月23日(月) 先日、札幌〜函館〜仙台を回ってきました。第3回目の遠征です。行きは札幌まで飛行機で直行しましたけど、帰りは鉄道を使いました。私は昔は飛行機が好きでした。しかし最近は鉄道が好きになりました。その地域を回るのでも、タクシー…

スーパーヒーローがいないとすごく怖くなる

2022年5月20日(金) 映画館で「シン・ウルトラマン」をみてきました。見終わって、「あ、私はウルトラマンの世代じゃないかも」と感じました。そう、私は「ウルトラQ」なんです。だから、冒頭でウルトラQのテーマ曲が流れたときにはもう胸熱でしたよ。YouTu…

‘即レスの人’をやめると、何が起こるか

2022年5月16日(月) 先週の記事で、ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキーの『時間術大全:人生が本当に変わる「87の時間ワザ』(ダイヤモンド社, 2019)を紹介しました。要点は次のようです。 - 1日を充実させるためには、ハイライトのタスクをひとつ決め…

“即レス” の人をやめる

2022年5月9日(月) ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー『時間術大全:人生が本当に変わる「87の時間ワザ』(ダイヤモンド社, 2019)を読んでいます。Kindleで70%までのところです。すごくいい本なのでちょっと紹介します。 https://www.amazon.co.jp/dp/…

松本清張の小説作法〜映画「砂の器」

2022年5月6日(金) 先週の小倉遠征のとき、松本清張記念館を訪問してきました。 https://www.seicho-mm.jp 小倉城だけでは物足りない人は、さらに庭園とこの記念館の3ヶ所の共通入場券がお得です。文学館のような施設は日本各地にあります。金沢に行ったと…

おとなの遠足〜ライブみたいなワークショップ

2022年5月2日(月) 第2回遠征は、京都で途中下車してからの小倉でした。小倉にeスクール卒業生が各地から集まりました。一人旅も気楽でいいですけど、気のおけない仲間が集まってワイワイしながらの旅もいいものです。これを「おとなの遠足」と呼びたいと思…