KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

授業7週目

情報社会及び情報倫理 1週間休みがあって、スピーチの週。前回と同じようにサイコロを振って、スピーチする人を決める。スピーチを始める前に、気をつける点をもう一度おさらい。スピーチが終わると直後にショートコメントを言って、10点満点で採点する。途…

高校の研究授業

高校の研究授業を見てきた。2コマ分4科目の授業を巡る。空いている生徒の席に座って、授業を受けた気持ちになると面白い。私が高校生の時に受けた授業と変わっていない。もちろん、プロジェクターやパソコンは導入されているけれども、一斉授業の基本線は変…

かわいすぎで涙

子どもから私の携帯に電話。 子「この前書いたサンタさんへの手紙出しちゃった?」 私「出したよ」 子「ぎゃー」 私「どうしたの?」 子「あそこに書いたのと違うプレゼントにしたいの」 私「じゃ、もう一度書いたら?」 子「前のは間違いでしたって書けばい…

ゼミ訪問期間

2年生がゼミ選びをするための、ゼミ訪問期間が始まっています。今日は5人が来て、90分いろいろと話しました。こちらとしては、これまでに私の授業で何を取ったかを聞いてみるのですが、「なし」と答える人が複数(いい度胸だ)。さらに聞いてみると、「実…

スケジュール帳を乗り換え

2007年度のスケジュール帳は、さんざん迷ったが、これまで長年使ってきたものから乗り換えることにした。コクヨのキャンパスダイアリー・スリムB5判の見開き月間タイプにした。一気に大きくなって、人前で広げるのはやりにくくなったけれども、書き込みはし…

中原淳編著『企業内人材育成入門』

企業内人材育成入門作者: 中原淳,荒木淳子,北村士朗,長岡健,橋本諭出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/10/20メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 84回この商品を含むブログ (41件) を見る前半は、教授学習の心理学からインストラクショナルデザ…

実用文ワークショップのイントロ

11月18日のアカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会で、イントロとして話したことをまとめておきます。 実用文ワークショップのできるまで 富山大学で1993年から始まった「言語表現」科目は、新入生を対象に日本語の書き方・話し方をターゲットにした先…

はじめて受け持つ大学院生

今日大学院の合格発表がありました。私のところを志望してくれた3人は、全員合格しました。おめでとうございます。 私にとっても早稲田に移ってから初めて受け持つ大学院生になります。どうぞ、よろしくお願いします。

佐伯胖『「学び」を問いつづけて』

「学び」を問いつづけて―授業改革の原点作者: 佐伯胖出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見るこの本の中に、教授・学習を研究するための基本的な論点が呈示されている。システム…

実用文の書き方ワークショップ:ことばの教師のための体験圧縮版

武蔵野大学でのアカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会で、「実用文の書き方ワークショップ:ことばの教師のための体験圧縮版」を行いました。50人弱の人に参加していただき、この研究会の層の厚さを感じました。これは、通常6時間で行うワークショッ…

授業6週目

情報社会及び情報倫理 2回目のサイクルの2週目。グループワークに入る前に、レポートの評価と講評。レポートの評価はどこを見るかということを説明したあとに、書画カメラで写しながら全部のレポートの評価と短評をする。そのあと、グループワークにはいる。…

授業5週目

情報社会及び情報倫理 グループごとにレポートを提出してもらってから、グループメンバーをチェンジ。アイスブレークから入る。今週から3週間にわたって、情報行動と依存について議論してもらう。インターネットやケータイを取り上げることになるので、身近…

教育工学会最終日

結局、今回は来年の会場運営をどうするかということばかりに気を取られて、研究発表を聞いたのは数件だった。やたら気ばかり疲れたよ。慣れないことは疲れるね。

教育工学会2日目

教育工学会2日目。ちょっと遅れていって、午前中の発表は聞かず。とにかく、今回の参加は来年の大会(所沢キャンパス)に向けての準備のための情報収集に集中する。関大の黒上さんにいろいろと教えてもらう。それにしても、今回の関大の大会運営はスムーズ…

秋の懇親会

関西大学での教育工学会1日目。午後のシンポジウムで出番を果たしてから、梅田へ。eスクールの秋の親睦会に参加する。野嶋先生と松居先生も加えて、総勢40名の会に。華やかで、なごやかで、先生と学生が一体になっていたすてきな会でした。あちこちでオフ会…

明日から大阪

あさってから3日間、教育工学会大会(関西大学高槻キャンパス)に参加します。前日の明日、大阪入りです。今回はシンポジウムの登壇1回だけですので、ちょっと気が楽です。そして、eスクール生による盛大なコンパが企画されていますので、楽しみです。また…