KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本産業カウンセラー協会東京支部で「アドラー心理学 理論と実践」を8/11, 18(土)の2回で開きます。

日本産業カウンセラー協会東京支部で「アドラー心理学 理論と実践」を8/11, 18(土)の2回で開きます。非会員も申し込みできます。 好評のため定員枠を20人から30人に拡大して、会場は池尻大橋になっています。申込締切は8/2(木)です。定員になり次第締め…

eスクールの入学説明会を9月に名古屋、大阪、福岡、早稲田の各地で開催します。

eスクールの入学説明会を9月に名古屋、大阪、福岡、早稲田の各地で開催します。 私は名古屋で9月8日(土)に「世界一わかりやすい教える技術」として模擬授業を行います。eスクールに関心をお持ちの方の来場をお待ちしております!

向後ゼミでは春学期と秋学期の最後には必ず全員が発表することにしています。

通学生のゼミも研究発表会を開きました。4年生は7分間の発表、3年生は5分間の発表にそれぞれ質疑応答の時間がつきます。 短い発表時間ではありますが、それぞれが自分で選んだ研究テーマをしっかりとわかりやすく発表していました。スライドもきれいです…

向後ゼミ春学期研究発表会を一般公開で開催しました。

向後ゼミ春学期研究発表会を一般公開で開催しました。修士学生4人、eスクール4年生、3年生それぞれ3人が発表をしました。 今回は、初めて中野エクステンションセンターの受講生からの参加がありました。これは新しい展開です。こうしていろいろな人が参…

久しぶりに富山大時代のゼミ生と食事をしました。

久しぶりに富山大時代のゼミ生と食事をしました。もうみんな、私を含めて、いい歳になっているのですが、全然変わっていません。 富山大で教員をしていたのが13年間。早稲田大に移ってから、16年が過ぎましたので、早稲田の方が長い期間過ごしていることにな…

日本産業カウンセラー協会四国支部の主催でアドラー心理学入門講座を高松市にて開催しました。

日本産業カウンセラー協会四国支部の主催で、アドラー心理学入門講座を高松市にて開催しました。 30人が参加していただきました。当日、西日本豪雨のために電車や高速道路が不通になったため、10人以上の人が参加できませんでした。 2019年2月17日(日)には…