KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻ポリープ

鼻づまりの続き。もう一度病院に行き、鼻のCTを撮ってもらう。診断は、鼻ポリープが右側にできているとのこと。画像を見ると、左の鼻には空間がくっきり見えるけれども、右側は何かが詰まっている。それが鼻ポリープだ。これはずいぶん昔からあったに違いな…

鼻の穴の大きい人がうらやましい

風邪をひいているわけでもないのに鼻づまりが直らないので、病院へ行く。ファイバースコープを鼻の穴に突っ込んで診てもらうと、やはり奥がはれている。しかし、ファイバースコープを入れられて、くしゃみをこらえるのはなかなか大変であった。ひくしゅ(一…

「ウインド・トーカーズ」

ウインドトーカーズ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/07/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る映画「ウインド・トーカーズ」を観てくる。これはよかったなあ。最近の戦争映画は、銃…

電気製品を買う

コジマ電気へ。冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ファクスやテレビなどを買うため。今回の引越は実質的には単身赴任なんだけど、近い将来家族が来ることを予想して、単身用ではなくて、家族用の電気製品をあれこれ注文する。富山で注文しておいて、現地に近い支店…

最後のテニス

教職員で集まってやっているテニスに最後の参加。7人が集まって試合を楽しんだ。富山に戻ってきた際には、また参加したいものだ。

退職金

学部長から辞令を受け取る。退職金は、期待したよりも少なかったかな。支度金がかなりかかるので、もう少しほしかったところ。事務方にお世話になったことのお礼をする。午後からクロネコヤマトが来て、手際よく荷物を持っていく。この荷物は月曜日に所沢キ…

かなりじんと来た

富山での最後の一仕事を終えて、パソコンも店じまい。明日、研究室のすべての荷物を送り出す。夜は、プライベートな歓送会。学生から寄せ書きされた色紙をもらって、かなりじんと来た。ありがとう。

一冊の本の影響力

富山県私学教育研修会の国語の分科会で助言と講演をする。聴衆は60人くらい。司会者が「これが富山での最後の講演になります」と言っていたが、本当に最終講義風になってしまった。みんな熱心に聞いてくれて、いい感じだった。富山には12年間いたわけだけれ…

電話、ADSL

引越先に電話を引かなければならないので、NTTのバーチャルショップというサイトを見つけて申し込む。最近は、電話の権利を7万円余で買わなくてすむようになったということを知る。権利を買わない場合は、月額料金が少し上がるのだが、それは10年弱でとんと…

図書館、研究仲間、インターネット

引越会社のホームページにアクセスして、見積もりを頼む。ほどなくして電話がかかってきて、見積もりの日時を決める。なかなか便利だ。研究室の引越は来週。家の引越は、月末にすることにした。今の研究室で済ませられる仕事はほぼ予定通りに終わった。ただ…

代名詞指向と固有名詞指向

昨日の深夜、NHKの番組で、鶴瓶がミュージシャンの素顔をインタビューするというのがあって、そのゲストが小田和正だったので、妻と仲良く見てしまった。小田和正が終始、鶴瓶のことを「キミ」と呼んでいるのがおもしろかった。最近出た、日本のポップスを論…

手持ちの知識から何を構築するか

来週にもう一つ講演があるので、大学に行って準備をする。さすがにお盆の週だけあって、学内に人は少ない。しかし、昼のテニスにはかろうじて4人が集まった。来ている人は来ている。◇2、3日前から、kogo@edu.toyama-u.ac.jp宛のメールがサーバから持ってく…

小山ゆう『あずみ』

あずみ (1) (ビッグコミックス)作者: 小山ゆう出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/03メディア: コミック クリック: 142回この商品を含むブログ (27件) を見るマンガ『あずみ』にハマって、26巻まで読んでしまった。まだ連載中とのこと。私はマンガ雑誌を読…

みごとに2kg減らしている

教育工学会の課題研究の発表に採択されたので、原稿を作りに大学へ行く。4ページ分の原稿だが、プロボーザルとして2ページ作っていたので、それにデータをつけて割と簡単にできた。4ページ分の原稿をさらに倍にすれば、フルペーパーになるではないか。そうか…

長女の海水浴

海に行って来た。2年前に、たまたま荒れた海に長女を連れていって恐怖条件づけをしてしまった。そのため、去年はまったく海に行かず。今年は、幼稚園や家でビニールプールで水遊びをしているので、大丈夫かなと思って、「海に行かない?」と誘ってみる。怖が…

幼稚園の夕涼み会

幼稚園の夏休みはなくていいから、子供を預かってくれい、と虫のいいことを考えている。昨日は幼稚園主催の夕涼み会であった。その内容は、園児を中心とした踊り(アンパンマン音頭など)、PTAやボランティアの出店(ジュース、綿飴、ポップコーン、風船つり…

最後のゼミ合宿

氷見に一泊のゼミ合宿に行って来た。料理がうまく、海に面した露天風呂が気持ちいい民宿で、去年のゼミ合宿と同じところだ。今回は4年のゼミ生が4人と、その友達2人、それからOB1人と私の総勢8人。富山大学での最後のゼミ合宿になる。すでに3年生のゼミ生は…

国語教育学会のシンポジウム

8月3日(日)、筑波大学附属小(茗荷谷)での国語教育学会のシンポジウムにスピーカーとして招かれた。国語教育学会では、去年初めて大学部会ができて、今回は大学部会の記念すべき第一回目のシンポジウムだったのだそうだ。聴衆は30人くらい。20分の持ち時…

もうすぐお盆

ちょっと長い出張から帰ってきた。日曜日は筑波大学附属小(茗荷谷)での国語教育学会のシンポジウムに参加した。月曜日は大阪府立看護大学でFDに関する講演をしてきた。これらについてはまた改めて書こう。所沢で賃貸物件を何件か回って、良さそうなところ…