KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音声チャットで研究会

昨日に引き続き、チャットをスタンバイにしておく。すると熊本から文字チャットのお誘いが。ID研メンバーのひとりだ。いろいろ話すが、やはり文字チャットだとだめだね。十数年前にはさんざん文字チャットにハマった私だが、今となってはもうこれにハマるこ…

ビデオチャットで研究会

チャット用のスクリーンネームを公開したら、さっそくID研のメンバーのひとりからビデオチャットのお誘いがかかってきた。画面を開く。おお、そこにはいつもの顔が。いいね。これならビデオチャットで研究会ができるんじゃないか。あるいは、ふつうの対面で…

ボイスメール

ビデオチャットもすごいが、音声チャットもなかなかである。顔が見えないだけに、かえって話しやすいかもしれない。きょうのID研の話題のひとつは、なぜ日本ではアメリカのようにボイスメールが定着しなかったのかということだった。今なら、たいていのパソ…

ビデオチャットすごい!

歯のかぶせものが取れてしまったので、それを直しに歯医者に行ったら、「ついでに」という感じで親知らずを抜かれてしまった。簡単にいくと思っていたら、2時間近く、削っては引っ張り、削っては引っ張りされた。今もちょっと痛い。OS X Pantherが手に入っ…

私は肉体労働者

羽田に降り立ち、eラーニングのシンポジウムで話題提供。懇親会で教え子とひとときの安らぎ。と思うまもなく、電車に揺られて、所沢へ。自動車とばして、大学へ。ばさばさばさとメール書き。気がつくと午前2時。どうにも腹が減ったので、「太る」とは思いつ…

と思う暇もなかった今日この頃

体育祭のため、久しぶりにフリーの一日。部屋を掃除したり、買い物に出かけたり、ミネストローネを作ったりした。家ではテレビが映らないので、金本のサヨナラホームランはラジオで聞いた。ああ、こんな日がもう少したくさんあってほしい、と思う暇もなかっ…

治療者も患者の物語に一緒に参加する

ナラティブ・セラピーの続き。前回こんなふうに書いた。 ナラティブ・セラピーが効果的なのは、クライエント自身にその人が乗っているパラダイム(物語の集積)を治療という形で聞き出すからだ。クライエント本人に聞くのだから、間違いようなく、セラピスト…

アドラー心理学会の独特なシンポジウム

創立記念日で大学は休みだが、出る。科研費の申請書を完成させる。一息つこう。◇さて、アドラー心理学会のことだが、ひとつ独特な雰囲気があることを書いておこう。それはシンポジウムで端的に観察される。ほかのどの学会のシンポジウムとも違う特徴がある。…

心理療法における技法

アドラー心理学会から帰ってきた。この学会については、書きたいことがいろいろな側面からあるのだが、まず一番重要な内容的なことから。心療内科医の中川晶さん(『心療内科医のメルヘンセラピー』(講談社)著者)の講演「心療内科における治療構造論」か…

罫線フェチ

科研費や学内の研究費申請のシーズンだ。しかし、それにしてもなんで同じ時期にどっとくるのか。分散化してもらえば、少しはない知恵も出てこようというのに。と弱音を吐いてみる。それにしても、この書式はどうにかならないものか。ワードやエクセルの書式…

研究方法論のシンポジウム

教育工学会のまとめをしておこう。大会運営のことはすでに書いた。私の出番は、研究方法論のシンポジウムだった。去年も同じ趣旨のシンポジウムが持たれていて、私は2回目の出演。重要なテーマなので、毎年やることにしたらしい。ということは来年、東工大…

普段よりたくさんゼミ

ゼミ生が集まって、始めようかというときに「ちょっと先生、部屋から出ていていただけますか?」。ということで、誕生日祝いをされちゃったよ。遅すぎるっちゅーの。でもうれしいよ。4と5の形をしたローソクを丸いイチゴケーキの上に立ててもらって、火を…

すばらしい大会運営

教育工学会@岩手県立大から帰ってきた。手早く記録しておこう。まず書いておかなくてはならないことは、すばらしい大会運営だったということだ。ここ10年でベストなのではないか。本当に鈴木克明さんのオーガナイズ力は天才的だ。2日目の最後のシンポジウム…

話しっぱなしではもったいない

明日から岩手県立大学で教育工学会の大会。朝一番のはやて1号で行くので、5時起きだ。今日は早く寝なくては。今回は研究発表はなく、出番はシンポジウムの話題提供ひとつ。去年から引き続き、研究方法論がテーマだ。準備もできた。今年と去年の分の、スラ…

初めてのセルフ給油

セルフのガソリンスタンドが増えている。給油してくれるスタンドに比べると、リッターあたり2円ほど安いようだ。20リッター入れても40円の違いにしかならないので、これまでセルフを使ったことがなかった。初めてセルフスタンドを使ってみた。やり方はすべ…

初めての西武線特急

西早稲田での仕事を終えて、高田馬場から新所沢に戻るときに、初めて西武線の特急を使ってみた。ふつうの運賃に加えて、350円を払って指定券を買う。高田馬場からノンストップで所沢まで行く。これは快適だ。しかも速い。急行に比べて5分くらいの短縮ではあ…

バンド・オブ・ブラザーズ

ゼミの実質的な初回。しかし、血祭りにあげると指名したゼミ生が逃亡したため(^^)、卒論の書き方などを解説する。統計の検定の話や研究方法論の話まで展開する。話をしていて感じるのだが、ゼミ生たちの吸収力は本当にすごいと思う。いやマジで。◇レンタルDV…

電気通信大学で非常勤

秋学期は、調布の電気通信大学でも非常勤で授業を持っている。「教育工学」だ。この科目は今の自分の興味の中心にあるので、教えるのが楽しい科目だ。教職科目でもある。去年の人数は70人だったとのことで、100人定員の教室だった。しかし、時間になるとどん…

ミスドのお姉さん

免許更新のため、鴻巣の免許センターへ。所沢からはかなり遠い。無事故無違反の優良ドライバーであれば、所沢警察署で更新ができるのだけれども、3年間で2回ねずみ取りにかかっているので、仕方ない。早く鴻巣に着いたので、ミスタードーナツで時間をつぶ…

止まって考える

土曜日だが、大学へ。たいていの週末は学会や、富山に戻っていたりして埋まっているので、何にもない週末はほっとする。とはいえ、特に用事がなくても、土曜日は大学に行くことが多い。大学の研究室がいちばん居心地がよかったりする。授業のない日の研究室…

過重労働

非常勤の文京学院大学でも授業がスタート。組合の仕事があるので、自動車を文京に置いたまま、西早稲田に来る。夜10時を過ぎたところで、組合の会議が終わる。教員の過重労働を何とかしなければいけないということで、組合をやっているのだけれども、そうい…

PowerBook15インチ

誕生日。45歳になりました。「マルチメディア表現および技術」という授業の1回目。2クラス受け持っている。前半はHTMLとスタイルシートの習得、後半はウェブサイトの制作というメニューだ。なんとなく、なじみの学生さんもちらほらと。「今日は私の誕生日…

進路指導の先生

日帰りで金沢に出張。朝8時の飛行機で行き、夜7時の飛行機で帰る。やればできるものなんだなあ。せっかく金沢に行ったのだから一泊くらいはしたいところだが、授業のあるつらさでとんぼ返りだ。仕事は、推薦入試の指定校へのご挨拶と説明。前にも書いたが…