KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1997-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20年後の同窓会

中学・高校の卒業20周年の学年同窓会に出てきました。別のところに書いた印象をここに複写しておきます。 ■ しかし、20年後の同窓会。まさにタイムマシンでした。顔は20年前の悪ガキ(男子校でした)そのままで、背広にネクタイして、「日本経済は・・・」な…

卒論の自律化

今年の卒論はとうとうこんな時期までずれこんでしまった。しかも、私は風邪をひき、確実に一週間はスケジュールを遅らせた。この時期の一週間は命取りだ。12月になれば、すぐに授業は終わり、したがって実験のための被験者を集めることもできなくなる。 まあ…

テニスが楽しい

最近テニスが楽しい。忙しくて運動をする暇なんてなくって、とは、言うのも、納得するのも簡単だが、真実はそうではない。テニスをやることを決心すれば、時間なんていくらでもひねりだすことができるのだ。本当に。 週一回のペースでも、それが継続するとテ…

お得なテーマはない

ということで、三年生に、もうすぐにでも自分の卒論テーマを決めるように言った。今、自分が手がけているテーマの持ち札を全部紹介して、どれか興味のあるものを選ぶように勧める。しかし、実際、全部持ち札を見せられて、さあどれにする、と聞かれてもなか…

卒論が遅くなっているのはなぜか

ここ数年で卒論を仕上げていくスケジュールが確実に遅くなっている。客観的に見れば、これ以上遅れれば卒論は書けない、というほとんどぎりぎりのスケジュールである。以前は、夏休み前に実験は終わらせていた。今は、11月にはいってもまだ実験ができないと…