KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2017-01-01から1年間の記事一覧

計画は予想にすぎない。

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則 作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,黒沢 健二,松永 肇一,美谷 広海,祐佳 ヤング 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/01/11 メディア: 単行本 購入: 21人…

明日の教室DVDシリーズ 向後千春「教員のためのインストラクショナルデザイン入門」

明日の教室DVDシリーズの中に、向後千春「教員のためのインストラクショナルデザイン入門」という一本があります。 紹介ビデオ(8分)はYoutubeからご覧いただけます。 明日の教室DVDシリーズ第43弾向後千春ダイジェスト版8分 今年は50枚以上売れたと…

今年の言葉は「最高!デスネ」

今年の言葉は「最高!デスネ」にしたい。 これはテニススクールのイギリス人コーチの口癖。風がなく穏やかに晴れた日は「最高!デスネ」という。もちろん「テニスをするのに最高」ということだ。 特になんともない言葉だけれど、「最高ですね」と言っている…

なんでもいいので1つのことをなしとげるとポジティブになれる。

なんでもいいので1つのことをなしとげるとポジティブになれる。たとえば、文章を書いて公開するというだけで1つのことをなしとげたという感じがする。実際のところ、それがどうということもなかったとしても、それをきっかけにして次のことができるように…

2017年のテニスは今日で終了。ケガを減らすために心がけたこと。

2017年の最後のテニスをしてきました。今年もたくさんテニスをしました。最高でした。小さな肉離れはありましたが、大きなケガもなくすみました。 ケガを減らすために心がけたことがあります。それは、あまり無理をして走り過ぎないということです。はじめは…

協力と信頼のためのコミュニケーション能力を育てる。

教育で重要なのは「能力」ではなく「他人と協力できるコミュニケーション能力」の方です。物を盗まない方が社会が発展するとか、公共物を大事にすれば補修の頻度が減って税金を節約できるとか、そういう「協力」の部分が非常に重要で、能力はね、天才は勝手…

研究室のレイアウト変更中。

研究室のレイアウトを変更中です。これまでは、完全オープンだったのを、棚を間仕切りにして、私の作業スペースを作りました。そこ以外は小さなゼミや打ち合わせを行えるようにオープンにしました。奥が私のスペースです。

90分の話で聴衆の興味を引き、楽しませ、意味のあることを持ち帰ってもらうのは少し工夫が必要。

一般財団法人医療関連サービス振興会から声がかかり、月例セミナーとして「人材育成の基本」というタイトルで90分の講演をしてきました。80人ほどの方に聞いていただきました。ありがとうございました。 私の講演は、短くとも2時間、長ければ6時間くらいを…

傾聴グループぬくもりほっとらいん主催の市民公開セミナー「幸せになるための心理学」のようすが記事になりました。

NPO法人 傾聴グループぬくもりほっとらいんの主催で、10月28日に開かれた市民公開セミナー「幸せになるための心理学」のようすが記事になりました。機関紙「ぬくもりほっとぷれす」に掲載された記事としてまとめていただきました。どうもありがとうございま…

お正月はスターウォーズ三昧だ。

少し前にHuluをやめてNetflixに乗り換えたんだけど、スターウォーズ1〜6を1/19まで配信するというので、Huluに入り直そうかと思案中。 結局入り直してしまった。ヤッホー!お正月はスターウォーズ三昧だ。

2017年度春学期向後ゼミ研究発表会(通学生)を開催しました。

通学生ゼミ生の春学期研究発表会を開きました。5年生が5人、4年生が10人、3年生が9人の合計24人が発表しました。5年生が多いのは留学していたゼミ生が多いためです。 ひとりにつき、7分の発表と3分の質疑応答をしました。 それに対して、聞いている…

2017年度春学期向後ゼミ研究発表会(eスクール・大学院)を開催しました。

eスクールと大学院の春学期研究発表会を開きました。 ゼミの成果の集大成です。現役ゼミ性だけでなく、向後ゼミOBと外部からも来ていただきました。どうもありがとうございました。 今年度は、以下のような点で変更を行いました。 外から参加しやすいように…

今年度は産業カウンセラー協会各支部の企画で、松山、静岡、神奈川、金沢の4箇所でアドラー心理学講座を開くことができました。

日本産業カウンセラー協会中部支部北陸事務所の企画で「アドラー心理学入門講座」を金沢で開きました。参加者は31人(うち男性4人)でした。4人グループを8つ作って、ワークを入れながら、午前、午後それぞれ3時間の合計6時間の講座でした。 石川県から…

『アドラー式「しない」子育て』発売。8人のママさんとの"優しくきっぱり"とした対談をお楽しみください。

本日、向後千春・吉田尚記『アドラー式「しない」子育て』(白泉社)が発売されます。育児雑誌『kodomoe(コドモエ)』で1年半に渡って連載された記事を加筆再構成したものです。8人のママさんとの"優しくきっぱり"とした対談をお楽しみください。読んでい…

埼玉県本庄市の市民総合大学にて「アドラー式子育て講座」を開きました。

6月17日(土)に引き続き、埼玉県本庄市の市民総合大学にて「アドラー式子育て講座」を3時間で実施してきました。会場は、前回と同じく、早稲田大学・公益財団法人本庄早稲田国際リサーチパークでした。参加者は40人でした。前回に引き続き、参加していただ…

東京電機大学東京千住キャンパスにてデモ授業による3時間のFD研修会を開きました。

先週に引き続き、東京電機大学東京千住キャンパスにてFD研修会の講師をしてきました。今回は、3時間のワークショップ形式でした。 60人ほどの参加者があり、そのうち20人くらいは学外からの参加でした。FD研修を学外に開放している大学はそう多くはないと思…

グループワークのあとは1つグループを指定して発表してもらい、それをホワイトボードに板書します。その効果。

早稲田大学アカデミックソリューションの企画で「大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門」のセミナーを4時間で開催しました。参加者は21人で、大部分が大学職員の方でした。4時間の研修でしたので、中間あたりに「デモ授業」を入れて、議論の…

跡見学園女子大学新座キャンパスにて「デモ授業」を入れたFD/SD研修会を開きました。

跡見学園女子大学新座キャンパスにてFD/SD研修会の講師をしてきました。今年の3月に引き続き、2回目の研修です。 今回は、先方の要望で、「デモ授業」を入れて欲しいということでプログラムを設計しました。デモ授業は30分として、統計学の入門としました…

声優の中村繪里子さんとニッポン放送アナウンサーの吉田尚記(よっぴー)さんの公開生放送番組「本格雑談~くちをひらく~」にゲスト出演しました。

声優の中村繪里子さんとニッポン放送アナウンサーの吉田尚記(よっぴー)さんの公開生放送番組「本格雑談~くちをひらく~」にゲストとして呼ばれて行ってきました。 有楽町・ニッポン放送の地下のスタジオには、観客の皆さんがぎっしり。中村さんとよっぴー…

早稲田大学オープンカレッジ中野校での「アドラー流子育て講座」全3回が無事終了しました。

5月27日(土)に開講した、早稲田大学オープンカレッジ中野校での「アドラー流子育て講座」全3回が無事終了しました。受講生のみなさま、お疲れ様でした。そして修了おめでとうございます。 今年度は、隔週土曜日に昼休みを挟んで2コマ連続の形式で授業を行…

先週に引き続き、東京電機大学北千住キャンパスにてFD研修会の講師をしてきました。

先週に引き続き、東京電機大学にてFD研修会の講師をしてきました。今回は北千住キャンパスです。このキャンパスには初めて行きましたが、北千住駅からすぐの便利な立地のきれいな建物でした。 今回は新しい教員を対象とした90分の研修でしたが、参加した人た…

早稲田大学アカデミックソリューションの企画で「医療現場で活かす教える技術」のセミナーを開催しました。

早稲田大学アカデミックソリューションの企画で「医療現場で活かす教える技術」のセミナーを4時間で開催しました。内容は前半が「教える技術」で、後半が「アドラー心理学」でした。最近、この2つは組み合わせるといい感じになることがわかってきました。 …

埼玉県本庄市が行なっている市民総合大学にて「アドラー心理学入門講座」を3時間で実施してきました。

埼玉県本庄市が行なっている市民総合大学にて「アドラー心理学入門講座」を3時間で実施してきました。市民総合大学は、シニアコース、ミドルコース、ジュニアコースの3つからなっており、今回は、市内在住、在勤、在学の18歳以上の人を対象としたミドルコ…

東京電機大学の埼玉鳩山キャンパスにてFD研修会の講師をしてきました。

東京電機大学の埼玉鳩山キャンパスにてFD研修会の講師をしてきました。東京電機大学は、年10回ものFD研修会を開いていると聞きました。教育にも力を入れている大学という印象です。その印象通り、50人ほどの教員の方が集まり、2時間の研修をしていただきま…

早稲田大学オープンカレッジ中野校での「アドラー心理学入門講座」が終了しました。10月の「アドラー心理学実践講座」でまた会いましょう。

4月に開講した、早稲田大学オープンカレッジ中野校での「アドラー心理学入門:よりよく生きるための心理学」全8回が無事終了しました。受講生のみなさま、お疲れ様でした。そして修了おめでとうございます。 最終回は恒例で、手作り修了証を手渡し、みんな…

向後ゼミの2人の博士論文の公開審査会が6/19(月)に開かれます。

向後ゼミの2人の博士論文の公開審査会が下記の要領で開かれます。公開審査ですので、どなたでも聴講することができます。ただし発表途中の出入りはできません。どうぞお越しください。 ・日時 2017年6月19日(月)10:00より(時間は下を参照) ・場所 所沢…

2016年度に引き続き、日本産業カウンセラー協会神奈川支部研修室にて「アドラー心理学入門講座」を開きました。

2016年度に引き続き、日本産業カウンセラー協会神奈川支部研修室にて「アドラー心理学入門講座」を開きました。参加者は28人でした。4人グループを7つ作って、ワークを入れながら、午前3時間半、午後2時間半の合計6時間の講座でした。参加された皆さん…

荒川明美さんの修士論文を基にした論文が『日本ホスピタリティ・マネジメント学会誌』に掲載されました。

向後研究室で修士号をとった荒川明美さんの修士論文を基にした論文が『日本ホスピタリティ・マネジメント学会誌』に掲載されました。 荒川明美・向後千春(2017)ホスピタリティ資質の概念構造とそれに対するブライダル従事者と顧客の重視度の比較『日本ホス…

渡邉文枝さんのMOOCsに関する研究論文2編が『日本教育工学会論文誌』に載りました。

渡邉文枝さんのMOOCsに関する研究論文2編が『日本教育工学会論文誌』に載りました。下記のリンク先から内容を読むことができます。ご一読いただければ幸いです。 渡邉文枝・向後千春(2017)JMOOCの講座におけるeラーニングと相互評価に関連する学習者特性…

早稲田大学オープンカレッジ中野校で「アドラー流子育て講座」全6回がスタートしました。

早稲田大学オープンカレッジ中野校で「アドラー流子育て講座」全6回がスタートしました。2015年に初めて開講してから、今回で2年目です。 講座には24人の登録があり、今日は21人(内男性2人)が参加しました。今回は90分の講座を6コマでプログラムを組み…