KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業が終わって自然に拍手がわきます。講師冥利に尽きます。

10月1日にスタートした、早稲田大学オープンカレッジ中野校の「アドラー心理学入門」は、半分の5回を終えました。今日は23人の方が参加してくれました。毎回コンスタントに20数人の参加者を得て、とてもやりがいを感じています。 20時半ピッタリに「今日は…

内閣府・防災スペシャリスト養成企画検討会のメンバーとして参加しています。

2015年度の内閣府・防災スペシャリスト養成企画検討会のメンバーとして参加しています。 「防災スペシャリスト養成」企画検討会 - 内閣府 まったくの専門違いなのですが、防災スペシャリストの養成のための研修の設計や、そのeラーニング化などのトピックが…

久しぶりのフリーな日曜日でした。

久しぶりのフリーな日曜日でした。新所沢駅の西友内にできた百円ショップ「セリア」を見てきました。「木の箱」を見るとなぜか無性に買いたくなる私にとっては、楽しい店でした。結局、何も買いませんでしたけど。 その足で、新所沢パルコの無印良品に行きま…

早稲田大学オープンカレッジ中野校の冬講座で「アドラー心理学実践講座」と「教える技術」を開きます。

早稲田大学オープンカレッジ中野校の冬講座の会員先行受付が始まりました。10/30(金)までです。そのあと一般受付となりますので、非会員の方は少しお待ちください。 冬の講座では、アドラー心理学の実践講座(全5回)と、新しい企画として、教える技術(…

そして大阪でも誕生日を祝ってもらいました。

そして大阪でも誕生日を祝ってもらいました。ケーキの似顔絵が似過ぎていて、食べるのに躊躇しました。eスクールのみなさん、ありがとう!

このFD研修会の形式や方法そのものが、私の授業のエッセンスなのです。

10月21日(水)は、名古屋から京都に移動して、同志社女子大学にてFD研修会をしました。こちらは、インストラクショナルデザインのオーダーでしたので「教員のためのインストラクショナルデザイン」というテーマで、2時間のワークショップを行いました。 参…

藤田保健衛生大学にて「アドラー心理学の医学・医療教育への活用」というテーマでFD研修会をしてきました。

10月20日(火)藤田保健衛生大学にてFD研修会をしてきました。FD研修ではありますが、テーマはアドラー心理学をオーダーされましたので、「アドラー心理学の医学・医療教育への活用」というテーマで90分のワークショップを行いました。 60人以上の参加者を得…

第32回日本アドラー心理学会総会@名古屋に参加してきました。

10月16-18日の3日間は、第32回日本アドラー心理学会総会@名古屋に参加してきました。前回の参加は4年前、2011年、総社市での総会でした。 kogo.hatenablog.com 久しぶりの総会参加でした。この間、岸見一郎さんの『嫌われる勇気』がベストセラーになり、ア…

新しいマックOSでは、日本語入力の効率が2倍になったくらいの感覚です。

過ごしやすい季節になってきました。私も、原稿書きモードに入りました。どんな本になるかはお楽しみにしてください。 原稿を書くために日本語入力を集中的にしていて、気づいたことがあります。それは、Macを使っている人は、新しいOS「エル・カピタン」に…

福岡大学でFD研修の講師をしてきました。

福岡大学でFD研修の講師をしてきました。FD研修というと、反転授業やeラーニングのテーマでやってほしいと指定されますが、今回はアドラー心理学の内容でというオーダーでした。もちろん喜んで引き受けました。 最初は、皆さんあっけにとられていたようでし…

キャナルシティ博多で、アドラー心理学入門講座を開きました。

キャナルシティ博多で、アドラー心理学入門講座を開きました。福岡で2回目です。前回6月6日に、講座を開いたときは「また1年後に来ます」と言っていたにもかかわらず、4ヶ月後に2回目を開けました。ありがとうございました。 参加者は33人で、キャンセ…

eスクールゼミ生の学期はじめのスクーリングを行いました。

eスクールゼミ生の学期はじめのスクーリングを行いました。 eスクールのゼミでは、学期の最初と最後にスクーリングをしています。学期の最後のスクーリングは研究発表会としています。最初のスクーリングは、研究の方向性と研究方法の確認をします。 今期は…

4日間連続で、バースデイケーキをいただきました。

今日は通学生ゼミの2回目でした。そしてまた誕生日を祝ってもらいました。 これで、4日間連続で、バースデイケーキをいただきました。こんなことは初めてです。

大学院ゼミの初回でした。

大学院ゼミの初回でした。通常は土曜日に行っていますが、土曜日に仕事が入った時は日曜日に開いています。 みんな元気な顔を見せてくれました。そして、また誕生日を祝ってもらいましたよ。ありがとうございます!

スケジュール帳を手に入れて最初にすることは、2月と3月の分を曜日の合っている月からコピーして貼り付けることです。

来年2016年のスケジュール帳が届きました。いつものように、コクヨのスリムB5判マンスリースケジュールです。見開きが一ヶ月分で、見通しが良いことと、月曜始まりが気に入って、ここ数年間はずっとこれです。 このスケジュール帳を手に入れて最初にすること…

「遊ぶように生きる」をモットーに、みなさんと一緒に歩いて行きたいと思います。

57歳になりました。研究会のメンバーに祝ってもらいました。そして、たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます。 「遊ぶように生きる」をモットーに、みなさんと一緒に歩いて行きたいと思います。

早稲田大学オープンカレッジ中野校にて「アドラー心理学入門」が始まりました。

早稲田大学オープンカレッジ中野校にて「アドラー心理学入門」が始まりました。毎週木曜日19:00--20:30の全10回です。今日はその初日でした。29人申し込みのうち26人が参加してくれました。 木曜日の中野の夜は、なぜか雨や風の印象が強くて、この日も雨のち…