KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【函館2日目】ワーケーションには公共施設

2023年3月31日(金) ワークの日。函館駅から歩いて15分ほどのサンリフレ函館という函館市の施設で、冨永さんとスタディスキルとデータリテラシー1の第1回目を収録する。サンリフレ函館は海を臨むとても立派な施設で、いくつかの会議室と体育館を備えている…

【函館1日目】バスも飛行機も満席

2023年3月30日(木) 羽田9:55発の便で函館に飛ぶ。3月末の春休み中ということで、平日にもかかわらず、所沢→羽田の空港バスは満席。飛行機もほぼ満席。函館空港から駅前までのリムジンバスも3台がほぼ満席。 いよいよ自由に遠出ができるという感じになって…

【人生】人生には遊びと学びが必要

2023年3月29日(水) 人生には遊びと学びが必要だ。とすれば、それを体験できる機会があればあるほどいい。そして学びがそのまま遊びになるといい。学ぶことがそのままレクリエーション(再創造)になるような。 でも大人になるとなかなかそれができないんだ…

【本】道信良子『ヘルス・エスノグラフィ』を読んだ

2023年3月28日(火) 道信良子『ヘルス・エスノグラフィ:医療人類学の質的研究アプローチ』(医学書院, 2020)を9日間かけて読んだ。 https://www.amazon.co.jp/dp/4260042556?tag=chiharunosite-22 これは読むべき一冊。かなりインスパイアされた。具体的…

【アドラーゼミ】毎回のゼミのナラティブを書く

2023年3月27日(月) アドラーゼミが来週の4月8日(土)から開講します。現時点でのメンバーは44人となり、予想以上の人数となりました。この人数になるともはやゼミとは呼べません。しかし、対面での参加者は多くても10人を超えないと思われますので、ゼミ…

【卒業式】最後の最後で対面する

2023年3月26日(日) マガジンにも書きましたが、卒業式でした。これまでは教員は全員壇上に座っていましたので、客席から眺める卒業式は新鮮でした。 やはり卒業式はいいですね。ここに参加できるのもあと2回限りとなってしまったので、なおさら強く感じま…

【サバティカル】あと一週間でサバティカルが終わる

2023年3月25日(土) あと一週間で1年間のサバティカルが終わる。長かったような、短かったような。いや、どちらかというと十分長かったような気がする。少なくとも「あっという間でした」という感覚ではない。 それは、たくさんのところに遠征し、いろいろ…

【音楽】Apple Musicのリプレイ機能

2023年3月24日(金) Apple Musicにはリプレイ機能というのがある。年ごとにその1年間でもっともよく聴いた曲を選び出してくれるという機能だ。 私の場合、2015年からトップソングリストがある。ということはけっこう長い間課金しているということになる。 …

【ノート】AmazonのリーガルパッドにLAMYの万年筆で書く

2023年3月23日(木) 2021年からもう2年余り、iPad+GoodNotes5でノートを取り続けてきた。 久しぶりにAmazonのリーガルパッドにLAMYの万年筆で書いてみたら、なんかこれがすごく楽しい。なので日常ログを紙に書くこということを今週月曜日から続けている。 A…

【卒業式】晴れ着に雨は合わない

2023年3月22日(水) 26日(日)の卒業式の日には日本教育工学会春季大会がかぶっている。日曜日はD生のひとりが発表することになっているけれども、卒業式を優先する予定。 3月26日(日) 09:00〜10:305-S07C1 __インストラクショナルデザイン科目の履修歴…

【テニス】良いヒッティング・パートナーを持つ

2023年3月21日(火) あいかわらず週4回のペースでテニスをしています。授業が始まる4月からもこのペースでやりたいと計画しています。週4回の内訳は2回がマーチンコーチとのレッスンで、残りの2回が自分で企画したゲーム2時間という具合です。ゲームはシン…

【AI】インストラクションは1つの「プロンプト」だった

2023年3月20日(月) ここしばらくChatGPTやPerplexityを使ってみて思ったこと。 こうしたAIアシスタントは対話型AIと呼ばれている。しかし、それを効果的に使うためには「◯◯について教えて」という聞き方ではなく、「◯◯を作りたい。条件は以下の通り」とい…

【健康】風邪を久しぶりにひいた

2023年3月19日(日) この週は風邪を久しぶりにひいた。というのもここ3年間はコロナ対策の副次効果として、風邪やインフルにまったくかかっていなかったからだ。 でわかったことは、風邪がこんなにめんどくさいものであったかということ。声は出ないし、鼻…

【アドラーゼミ】アドラーゼミの説明会

2023年3月18日(土) 4月8日(土)からスタートする予定のアドラーゼミの説明会を開きました。本当は対面とZoomのハイフレックスの予定だったのですが、私が風邪をひいてしまったため、Zoomのみで開きました。20人くらいの人が参加してくれました。 20分で私…

【Youtube】あつしのぶろぐ:ゆるく生きる

2023年3月17日(金) これもまたYoutubeのおすすめに出てきた動画です。たぶんYoutubeはAIを使って、この人が潜在的に欲しているだろう動画をおすすめに出してますね、しらんけど。 それは「あつしのぶろぐ:ゆるく生きる」というチャンネル(登録5万人)で3…

【映画】AlphaGO

2023年3月16日(木) Youtubeのおすすめに出てきた「AlphaGO」(2017, 90分)を全編みてしまった。これはGoogle DeepMindチームが作った碁のAIプログラムAlphaGOと韓国のチャンピオン、リ・セドルの5番勝負を中心とした、ドキュメンタリー映画です。Youtube…

【講演】東京都看護職員定着促進支援事業研修会

2023年3月15日(水) 前日の夜から喉が痛くなり、朝にはほぼ声が出なくなっていました。熱はありません。春先にたまに起こる疲れによるものです。 東京都看護職員定着促進支援事業研修会を依頼されていました。90分の講演とワークですけれど声が出ないのでは…

【授業】卒論ゼミでAIアシスタントを使う

2023年3月14日(火) 4月からの授業が憂鬱だったけれども、授業プランを考えていたらだんだん楽しくなってきた。めんどくさいけど、こういう仕事が好きなんだな。 というのもAIアシスタントが急速に広まってきたので、これを最大限に活用した授業を考えてい…

【eスクール】戻ってからの卒業祝賀会

2023年3月12日(日) 帰りは午前中の飛行機で、但馬空港→伊丹空港乗り継ぎ→羽田空港で3時間弱で戻る。実は、夕方の便を予約していたのだけど、ELC卒業祝賀会がこの日にあるので早めたという次第。 ELCはeスクールの唯一のサークルで、毎年卒業祝賀会を開催し…

【旅】豊岡から『城崎にて』

2023年3月11日(土) 3日目。東舞鶴から福知山へ。そこから豊岡へ。なんか今回はローカル線の乗り鉄みたいになっている。特急こうのとりも走っているのだが、時間はあまり変わらない。今回の最終目的地は城崎温泉です。でも旅館は高いし、畳の部屋が腰に辛い…

【旅】舞鶴引揚記念館

2023年3月10日(金) 2日目。 敦賀駅から東舞鶴駅まで小浜線で2時間弱です。朝小雨でしたが、だんだん晴れてきました。原発が立ち並ぶ地域ですが、静かな風景が続きます。 東舞鶴駅前からバスに乗って引揚記念館に来ました。映画「ラーゲリより愛を込めて」…

【旅】敦賀ムゼウム

2023年3月9日(木) 旅の1日目は敦賀です。いつものこだま号グリーン車(こだま号だと割安の切符があります)で米原まで行き、そこからしらさぎ号で敦賀駅です。敦賀駅は2024年4月開業予定の北陸新幹線延伸のために美しくなっていました。 東横インにチェッ…

【メダカ】メダカ鉢をきれいにする

2023年3月8日(水) 暖かくなってきたので冬を越したメダカのためにメダカ鉢をきれいにしました。外に出しっぱなしなので、氷が張ったりもしました。越冬したのは10匹のうち6匹でした。よく頑張った。 ちなみにこの親メダカが産卵して、第二世代が60匹ほどい…

【講演】由井さゆり学園で「教える技術+アドラー」

2023年3月7日(火) 八王子にある由井さゆり学園で2時間の講演ワークショップをしてきました。依頼主はここの理事長である塚本恵里香さんです。彼女はeスクールから博士課程まで進学して、博士号を取得した人です。そんな縁もあって講演を引き受けました。 …

【テニス】「サーブは4ビート」:学びのタイミング

2023年3月7日(火) あいかわらず、月曜と金曜はマーチンのレッスンを受けています。最近、メンバーが粒揃いになってきたので、ますますレッスンが楽しいです。良いコーチのところには良いメンバーが集まります。 ここでいう良いメンバーとはそのコーチの教…

【映画】Amazonプライムで「ラム」「オールド」「PLAN 75」

2023年3月6日(月) Amazonプライムどディズニープラスに入っています。アマプラは新しい映画もどんどん入れてきますね。「ラム」と「PLAN 75」は2022年の公開です。 「ラム」はアイスランドが舞台の不思議な物語です。ちょっと「ミッドサマー」に雰囲気が似…

【アドラー】日本アドラー心理学会の『アドレリアン』が100号

2023年3月5日(日) 一度退会していた日本アドラー心理学会(JSAP)に復帰しました。その学会誌である『アドレリアン』の100号記念号が手元に届きました。前の号に比べると表示のデザインがとてもスタイリッシュになっていて、かっこいいです(写真)。JSAPの…

【生活】iMac24インチを撤去してMacBook Airを導入

2023年3月4日(土) 2月12日(日)に「24インチiMacから11インチiPadにメインを移すとどうなるか」という考えから、iMac24インチを使わなくなりました。これで不都合がないことがわかったので、撤去しました。その代わりMacBook Airを導入しました。 iPad一…

【生活】時差ボケはすぐに戻った/埼玉未来大学の講義は断った

2023年3月3日(金) 帰国してからの時差ボケがしんどい、と聞きましたけど、私の場合はすぐに日本の時間に戻りました。というか、ブダペスト滞在中ずっと時差ボケだったような気がします。15時くらいになると猛烈に眠くなったり、夜寝ていても眠りが浅かった…

【ハンガリー遠征】日本に帰国

2023年3月1日(水) 日本に帰ってきました。行きは北極回りでしたが、帰りは、フランクフルトから南下して、中央アジア、中国、韓国の上を横切る航路でした。帰りの映画は、「タイタニック」と「アナ雪2」でした。「タイタニック」は改めて最初から最後まで…