KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とっとりアドラー心理学研究会の主催で「インストラクショナルデザイン入門」と 「アドラー心理学入門」を2日間にわたって開催しました。

とっとりアドラー心理学研究会の主催で、「インストラクショナルデザイン入門講座」と 「アドラー心理学入門講座」を2日間にわたって開催しました。 「インストラクショナルデザイン入門」では、インストラクショナルデザインの考え方から具体的な上手な教…

岡崎女子大学の職員研修「実践で学ぶアンケート調査の基礎」を4時間のプログラムとして開きました。

岡崎女子大学の職員研修「実践で学ぶアンケート調査の基礎」を4時間のプログラムとして開きました。 岡崎女子大学では、今年の3月にFD研修会を開いています。 kogo.hatenablog.com 今回は、主に職員の方を対象として、アンケート調査の作り方から分析まで…

日本教育工学会第32回全国大会が、9月17日(土)から19日(月・祝)に、大阪大学豊中キャンパスで開かれます。

日本教育工学会第32回全国大会が、9月17日(土)から19日(月・祝)に、大阪大学豊中キャンパスで開かれます。 私が関係する、ワークショップ、発表、SIGセッションは以下のとおりです。どうぞ聞きに来てください。そしてコメントをいただければうれしいです…

9月4日(日)開催の「アドラーフェスト2016」の準備会を開きました。どうぞ初めての方もお気軽にご参加ください。

9月4日(日)開催の「アドラーフェスト2016」の準備会を開きました。すでに事前申し込み人数は60人を超えています。 参考情報によると8割の人が今回初めての参加です。どうぞ初めての方もお気軽にご参加ください。 当日は、10:30から18:45までの1日をか…

放送大学高知学習センターの公開講座として「アドラー流子育て講座」を開きました。

放送大学高知学習センターの公開講座として「アドラー流子育て講座」を開きました。90名弱もの方に参加していただきました。どうもありがとうございました。 前回は、今年の2月に開催しましたが、このときも今回同様たくさんの参加者を得ました。 高知での…

「明日の教室」名古屋分校の主催で「若い教師のためのインストラクショナルデザイン入門」という講座を開きました。(ファシリテーショングラフィック付)

「明日の教室」名古屋分校の主催で、「若い教師のためのインストラクショナルデザイン入門」という講座を開いてきました。 「明日の教室」と私の関わりは、2015年の4月に、京都橘大学の池田修先生から招かれたのが、最初でした。 このときの講座は、DVDにな…

恒例の人間ドックに行ってきました。

この時期、恒例の人間ドックに行ってきました。 座骨神経痛になってから、意識的に体重を落とそうとしてきましたので、少し体重も減り、体脂肪率も落ちたのは、良いことでした。 神経痛の方も、だんだん落ち着いてきたので、早く回復したいところです。

一年半ぶりに京都でアドラー心理学入門講座を開きます。

アドラー心理学入門講座【第2弾】を、9月22日(木・祝)10:00〜17:00に、キャンパスプラザ京都4階第4講義室で開きます。今回は、第1部、第2部、それぞれ3時間のプログラムで実施します。 プログラムは、 【第1部 10:00~13:00】あなたのライフスタイル…

「インストラクショナルデザインの観点を採用したアクティブラーニング」というセミナーの内容をまとめた原稿を書きました。

この3月に、名古屋大学高等教育センターから招かれて「インストラクショナルデザインの観点を採用したアクティブラーニング」と題したセミナーをしたのですが、その内容をまとめた原稿を書きました。これは『名古屋高等教育研究』という紀要に掲載される予…

というわけで、今はラクです。このまま、良くなってほしいなあ。

kogo.hatenablog.com オープンキャンパスが盛況のうちに終わり、ほっとしたのもつかの間、やはり立ったり、座ったり、歩いたりというのが効いたのか、また痛みが出てきたりした。一進一退ですね、この病気。 というわけで、今日、3度目の硬膜外ブロック。こ…

早稲田大学人間科学部eスクールの2017年度入学説明会を名古屋、大阪、東京で開きます。

早稲田大学人間科学部eスクールの2017年度入学説明会を開きます。9/10(土)は名古屋、9/11(日)は大阪、そして10/1(土)は早稲田が会場です。申し込み不要ですので、どなたさまも気軽にご参加ください。 9/10(土)の名古屋での説明会では、私が「人生の…

10年間展示に使われた手書きのポスターを大切に仕舞いました。

オープンキャンパス2日目でした。今日も暑い中たくさんの人が展示を見てくれました。どうもありがとうございました。 展示を手伝ってくれた通学生ゼミ生、そして早稲田大学アドラー心理学研究会の皆さん、お疲れ様でした。 10年間展示に使われた手書きのポ…

早稲田大学オープンキャンパス、今年はアドラーの特別展示を追加しました。

早稲田大学オープンキャンパスの第一日目でした。明日もあります。 向後研究室では例年通り、「インストラクショナルデザインであなたの勉強法を変える!」と題した展示をしました。この展示もずいぶん長いことやっているので、このブログを検索したら、なん…

東京しごとセンターにて「就職・転職活動を乗り越えるために〜人生の迷いが消えるアドラー心理学のススメ〜」と題した講演を行いました。

東京しごとセンターのミドルコーナー特別セミナーとして、「就職・転職活動を乗り越えるために〜人生の迷いが消えるアドラー心理学のススメ〜」と題した講演・ワークショップを行ってきました。 www.tokyoshigoto.jp 147名の方にお申し込みをいただき、当日…

「ウェイワード・パインズ」は「進撃の巨人」に似ている。

huluで「ウェイワード・パインズ」の第2シーズンが配信開始になった。第1シーズン全10話がめちゃくちゃおもしろくて、久しぶりにハマったドラマだった。ナイト・シャマラン、さすがやわ。 第1シーズン完結がパーフェクトだったので、第2シーズン以降は作…

「座骨神経痛キタコレ」のその後、硬膜外ブロックをした。

kogo.hatenablog.com 「座骨神経痛キタコレ」のその後だが、なかなか良くならなくて、痛みも周期的に来て、夜もよく眠れなかったりする日が続いていた。耐えかねて、初めて、ペインクリニックというところを訪ねてみた。 整形外科で撮ったのと同じようにレン…