KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院授業『インストラクショナルデザイン特論』終了

大学院の科目『インストラクショナルデザイン特論』が終了しました。この科目は今期から1単位のクオーター科目となったので、8週間で終了です。インストラクショナルデザインの展開ということで、下記の3冊の本を読んできました。 ゲーミフィケーション:…

テニスができればハッピーさ

ということで数ヶ月遅れのバースデイテニス。うららかな日よりで楽しくゲームをしました。疲れなければいつまでもやっていたい気分でした。

「アイアンマン3」見てきた!

huluに加入してから、映画館に行く回数がぐっと減ったけど、「アイアンマン3」を見てきました。時間の都合で、3D・吹き替え版。同じ見るなら、字幕版よりも吹き替え版を選ぶ私です。しかし、3Dはもういいんじゃないかな。2Dよりも料金は高いし、もし同じ料金…

メダカセラピー

メダカセラピーなるものが流行っているらしい。たしかにメダカを見ていると和んでくる。 http://www6.ocn.ne.jp/~tokuze/OCN/Welcome.html で、これがマイ・メダカセラピー。

チーム名古屋に会いに行く

時々むしょうに「ひつまぶし」が食べたくなることがあります。というわけで、名古屋に行ってきました。いつもの「ぷらっとこだま」で、のんびりと名古屋へ。名古屋では、卒業生を含むゼミ生からなる「チーム名古屋」と卓球をして遊び、夜は、名古屋在住のeス…

ゼミ1期生の結婚式に出てきました

ゼミの1期生有里ちゃんの結婚式でした。2002年9月に早稲田大学人間科学学術院に着任してすぐ、2003年にゼミにはいった1期生のメンバーは6人でした。私の授業を受けたこともなく、まだ着任したばかりだった私のゼミを選んでくれたことに、感謝しましたね。…

Kindle版『ブラックジャックによろしく』はキラーコンテンツ

マンガ『ブラックジャックによろしく』のKindle版はなんとタダだ。全13巻を購入、ダウンロードして読み始めた。久しぶりに泣きました。マンガを読んで泣いたのは,本当に久しぶりだ。これは本当にタダで読ませてもらって良かったのか。でも、タダでなければ…

電子書籍は書かれる文体を変えるだろう

Kindle paperwhiteを買ってから、使い勝手を実験してみたが、それ以降はそのままにしておいた。最近になって、100円のKindle本が充実してきたので、何冊か購入した。小飼弾『弾言---成功する人生とバランスシートの使い方』はその中の一冊。これを、Kindle、…

恵比寿ガーデンプレイスに行ってきた

連休最後のお出かけ。私の「人がいないところに行きたい」というむりやりなリクエストへの回答は恵比寿でランチでした。恵比寿の東口側はしゃれたお店が並ぶいい感じの町並みで、人通りも多くありませんでした。天気も良くて最高。ランチを終えて、歩いて恵…

中川船番所資料館に行ってきた

江東区大島にある私の実家に行ったついでに、中川船番所資料館(http://www.kcf.or.jp/nakagawa/about.html)に行ってきました。都営新宿線の東大島駅からすぐのところにあります。入館料200円。江東区がどのように変遷してきたのかがよくわかります。小名木…

映画「誰も知らない」

映画「誰も知らない」をhuluで視聴。切なくて、見続けるのがつらかった。最後の部分は、ない、と思ったけれども、前半だけで、育児放棄の悲惨さを感じるには十分。実話ベースだということだが、実話はこの十倍は悲惨だったことだろう。それにしても、下の男…

ブログ下書きサイトを開いたよ

ここ数日間、facebook先生が、「投稿できん。またあとで試され」とか「いいね!できん。またね」とか「コメントつけられん。ごめん」とか申すので、激おこぷんぷん丸でした。facebookにはブログのネタをメモ代わりにあげておくことが多いので、不便でしょう…

秩父に行ってきました

所沢に住みながら秩父に行ったことがなかったので、連休を利用していってきました。所沢駅から特急で1時間弱。飯能駅を過ぎると、進行方向を変えて進みます。急激に山の中へ。この時期は、羊山公園の芝桜が有名ですが、あえてそこは外して、秩父駅周辺を回…