KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iMacのキーボードとトラックパッドを新型のものにかえた。これは素晴らしい。

iMacのキーボードとトラックパッドを新型のものにかえた。これは素晴らしい。 トラックパッドは、表面が真っ白になったのはちょっとびっくりするかもしれない。前はタッチ面が正方形だったが、新型は横長の長方形になった。画面が横長であることを考えると、…

春学期お疲れ様でした!

eスクールの春学期卒業生の卒業研究発表会でした。そのあと、懇親会が開かれました。スクーリングがなかった割には、たくさんのeスクール生が参加してくれました。皆さん、春学期お疲れ様でした! 私が着ているピンク色のTシャツは、来週末に開かれるオープ…

第31回国際心理学会議(横浜パシフィコ)にて ゼミ生が2件のポスター発表を行いました。

第31回国際心理学会議(ICP, International Congress of Psychology)(日本心理学会第80回大会共同開催)が横浜パシフィコにて、7/24-29の日程で開かれました。 ゼミ卒業生が2件のポスター発表を立派に行いました。 7/27(水)11:30-12:30PS27A-11-103A St…

坐骨神経痛キタコレ

ちょっと前まで左右両方の膝が痛くて、階段を昇り降りするのもしんどかったのが、それもよくなった。しかし、二、三日前から、左足の太ももからお尻にかけて変な痛みが出てきた。筋肉痛でもないし、骨の痛みでもないし、ということで調べてみたんだが、これ…

4年間のeスクール教務主任の仕事が終了します。授業も復活します。

全学の教務主任の会議が終わり、リーガロイヤルホテルで懇親会が開かれました。これで、私も2年任期のeスクールの教務担当教務主任が終了しました。正確には9月20日まで任期はありますが。 2012年9月からのeスクール学生担当教務主任から数えると、4年間の…

JMOOC講座「しあわせに生きるための心理学:アドラー心理学入門」とその反転授業についてのレポートがOpenLearning Japanから公開されました。

今年度のJMOOC講座「しあわせに生きるための心理学:アドラー心理学入門」とその反転授業についてのレポートがOpenLearning Japanから公開されました。 open.netlearning.co.jp このレポートによると、JMOOC講座の修了率は18.6パーセントでした。MOOCsの平均…

第31回国際心理学会議(横浜パシフィコ)にて ゼミ生が2件のポスター発表を行います。

第31回国際心理学会議(ICP, International Congress of Psychology)(日本心理学会第80回大会共同開催)が横浜パシフィコにて、7/24-29の日程で開かれます。 ゼミ生が下記の2件のポスター発表を行います。もしよろしければご覧ください。 7/27(水)11:30…

日本教育心理学会第58回総会(かがわ国際会議場)にて、自主シンポジウム「ニイルとアドラーから考える21世紀の学校のもうひとつの姿」を開催します。

日本教育心理学会第58回総会(かがわ国際会議場)にて、自主シンポジウム「ニイルとアドラーから考える21世紀の学校のもうひとつの姿」を開催します。日時は、10月10日(月・祝)13:00-15:00に決まりました。 このシンポジウムでは、きのくに子どもの村学園…

春学期のまとめの研究発表会である、向後ゼミ・ワールドカフェを開催しました。

春学期のまとめの研究発表会である、向後ゼミ・ワールドカフェを開催しました。内容は研究発表会ですが、形式がちょっとワールドカフェに似ているので、この名前をつけています。通学生は口頭発表形式、eスクール生と大学院生はポスター発表の形式です。今回…

明日は、向後ゼミのすべてのゼミ生が自分の研究を発表するワールドカフェです。

明日は、向後ゼミのすべてのゼミ生(通学生、eスクール生、大学院生)が自分の研究を発表するワールドカフェです。出入り自由、参加無料ですので、どうぞお気軽にゼミ生の研究発表を聞きにきてください。詳しい情報は下記のリンクをご参照ください。 向後ゼ…

8月の講演・講座の案内です。東京、高知、名古屋、倉吉で開きます。

8月の講演・講座の案内です。東京、高知、名古屋、倉吉で開きます。もしよろしければどうぞご参加ください。 東京 東京しごとセンター(飯田橋、水道橋)ミドルコーナー特別セミナー「人生の迷いが消える アドラー心理学のススメ」8月4日(木)13時30分~15時…

『コドモエ』8月号の連載「アドラー式育児法」のお悩みは「外ではおとなしく優しいのに、家では大暴れ!」です。

隔月刊誌『コドモエ』8月号が発売されました。「優しく、きっぱりと! アドラー式育児法」の連載記事は7回目となりました。 今回のお悩みは「外ではおとなしく優しいのに、家では大暴れ!」です。アドラー心理学の「仕事・交友・愛」という人生上の課題(…

函館市地域交流まちづくりセンターでアドラー心理学入門講座を開きました。少ない人数での講座も良いものだと確認しました。

アドラー心理学入門講座を7月9日(土)10:00~17:00に、函館市地域交流まちづくりセンター多目的ホールで開きました。今年度は、午前中3時間がライフスタイルについて、午後の3時間が感情についての内容となっています。 函館では3回目の開催となりました…

SDセミナー「大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門」を開催しました。

早稲田大学アカデミックソリューションの企画によるSDセミナー「大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門」を開催しました。4時間のプログラムに、20人の参加者でした。参加者のみなさん、お疲れ様でした。 この講座はここ数年定例となっています…

Macデフォルトアプリの「メモ」が超便利な件。

もし、あなたがiPhone, MacBook, iMacを使っているなら、デフォルトで付いてくるアプリの「メモ」をぜひとも使ってみてください。このメモアプリがどれほど使いやすく便利なものであるかは、次の記事ですぐにわかるでしょう。 lifehacking.jp 私が特に気に入…

JMOOCオンライン講座「幸せに生きるための心理学:アドラー心理学入門」の活気に満ち溢れた反転授業が開催されました。

JMOOCオンライン講座「幸せに生きるための心理学:アドラー心理学入門」がぶじ終了し、その反転授業が開催されました。定員80人が満席になり、早稲田大学のCTLT教室(ラーニングコモンズ)は活気に満ち溢れました。 オンライン講座も反転授業も昨年に引き続…

今年は、ほとんどの大学院ゼミ生が日本教育工学会の大会で研究発表します。

大学院のゼミも大詰めを迎えています。7月16日には向後ゼミ全体の研究発表会であるワールドカフェが開かれます。 私のゼミのメインの学会は、日本教育工学会です。今年の大会は9月17日から大阪大学豊中キャンパスで開かれます。去年は、私自身が大会に参加し…